Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

10ヶ月になりました

公開日: : , ,


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524


photo credit: Aih. via photopin cc

早いもので、今日が息子くん10ヶ月の誕生日。同時に、僕の育児休暇もちょうど半分が消化されました。

特に目新しい情報があるわけじゃないんだけど、この一ヶ月の息子くんの軌跡をあらためて記しておきます。

成長

この一ヶ月はいろんなことができるようになりました。特に一番大きかったのがズリバイの開始。まだしない、まだしないとさすがに不安になっていたので、ホッとしました。

ハイハイは、しそうな雰囲気は醸しつつも、まだまだ始まらないかな。

九ヶ月で、やっとズリバイ開始 | ゆるふわ会計士のあかろぐ!

それから急に成長が加速して、手遊びを含めたコミュニケーションが取れるように。今までに増して、息子くんがかわいく思えた瞬間。

「ちょうだい」「どうぞ」ができるようになった | ゆるふわ会計士のあかろぐ!

それから後追いが始まり、つかまり立ちができるようになり、とめまぐるしく進歩しております。

育児書なんかを読むとそれでも標準よりは遅めの進み方だけれど、マイペースで育ってくれればな、と。

離乳食

九ヶ月には少しフライングしたかたちで始めた離乳食。先日から二回食になりました。

始めるのが遅く、本人も大人の食卓で食べたくて仕方ないといった様子を見せていたので、食べ始めからまったく問題なく食欲を示してくれた。

いつも食べ足りない顔をしているので、どういうペースで量を増やしていくか、悩み中。

いきなり増やすと、いくら月齢が進んでいるといっても胃腸への負担が大きいだろうしね。

イメージとしては、一歳半くらいで完全にミルクを卒業するペースでいこうと思っています。

この辺りのスケジュールについては、後日詳しい記事を書けたらいいなと思っています。

離乳食一ヶ月のまとめ | ゆるふわ会計士のあかろぐ!

アトピー

乾燥の季節ということもあり、なかなかよくはなりません。

とはいえ、脱保湿、脱風呂の徹底とビオチン摂取により、患部以外の肌はツルツルの赤ちゃん肌に。

以前は全体的にガサガサしていて、軽度の湿疹も至る所に見られたので、それと比べればずいぶん快方に向かっているのだと思う。

ただ、アトピー特有の関節周りは掻き壊しを繰り返してしまい、ちょっと痛々しい見た目になっている。

特に夜中、目覚めたときに力加減をしないで掻くのが今の悩み。

痒くて目覚めているのか、何かの拍子に目覚めた時に不愉快さが出て掻くのか、それも判然としない。

昼間はあんまり掻くことはないんだけど、夜はどうしても体温が上がって痒みが増しちゃうんだよね。

以前は無理やり掻く手を押さえて制止していたけど、ギャン泣きするようになってしまったので、今は本人のしたいようにさせています。

結果としてその方がストレスなく、掻く回数も減るのではないかな、と。。

タモリ式入浴法とアトピー | ゆるふわ会計士のあかろぐ!

脱風呂の徹底とビオチン効果でお肌ツルツルに | ゆるふわ会計士のあかろぐ!

ネントレ

しばらくやめていたネントレだけれど、保育園に入ることも鑑みて、再開した。

ネントレ再開(≧∇≦) | ゆるふわ会計士のあかろぐ!

当初はなかなかうまくいっていたんだけれど、ここ数日で、突然眠りのリズムが崩れてしまった。

完全に睡眠のリズムが崩れてネントレどころじゃなくなった(´・_・`) | ゆるふわ会計士のあかろぐ!

これは今でも元には戻っていなくて、困っている。

ふだんは午後3時くらいから夕方5時頃にかけてネンネして、夕方のミルク➡︎夕食準備という流れなんだけど、今日は寝たのが4時半過ぎ。ミルクは先に飲ませちゃった。

いくらなんでも30分で起こすわけにはいかないので、しばらくはお腹の上。となると当然、夕食の支度ができない。今日は休みの日で、妻が手伝ってくれるのでまあいいんだけど、平日もこんな感じだと家事スケジュールの根本的な見直しに迫られそうだ。

最後に

つらつらとまとまりがない記事を書いてしまったけれど、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

次の一ヶ月の成長もとても楽しみな反面、やっぱりさみしさもあります。子どもの日々の変化に触れていると、時間は過ぎ去っていくもので、二度と同じ瞬間はやってこないという当たり前のことを実感します。そしてその同じ時間が自分の上にも流れているのだ、と。。

そんなわけで?今後ともゆるふわ会計士(@kensuke0724)とこのブログをよろしくお願い致します^^;

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ



Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524