初めての離乳食と食べる喜び
公開日:
:
最終更新日:2014/02/10
離乳食
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
我が家では離乳食を遅らせていると以前書いた。
離乳食をいつ始めるか? | ゆるふわ会計士の育児記録
過去記事です
予定通り九ヶ月で(実は数日フライングだけど^^;)離乳食を開始した。
セオリーに則り、十倍粥を一回、小さじ一杯からスタート。
ひとくち目はむむむっ?という顔をしたが、すぐに慣れ、モグモグするたびに満面の笑み。最後はもっとほしいという感じで身体中をバタバタ。とりあえず無事に開始できてホッとしている。
Company=仲間の語源は、共にパンを食べること。同じ食卓につくことで、より一層、家族の絆が強まった気がする。
開始時点では下の前歯が完全にはえ、上の前歯が出てきたところ。親が食事をしていると自分の口もモグモグさせ、よだれがでてきて、早く早くと催促されている状態。
一般に言われる五六ヶ月の頃、うちの子は親の食事を見てもあまり反応がなかったし、歯もきちんとはえていなかった。
ここまで待ってよかったと思う理由は、アレルギー対策はもちるんだが、本人の食べる喜び、楽しみを引き出せたことも大きいな、と。早くに始めてなかなか食べなくて困るという人もいるので。
一方、遅らせることで面倒だったのは、様々な場面で離乳食はどう?と聞かれつづけたこと。
両親からもさんざん、食べたそうにしてるんだからあげてもいいじゃないかと言われた。また彼らも赤ちゃん用のせんべいなどを食べさせたいらしく、ことあるごとに催促された。そこはきちんと方針を何度も説明して、なんとか理解してもらった。
さて今回は初回ということもあり、妻に作ってもらった。本ではちゃんと勉強していたが、いざ作ってみると、なかなかペースト状にならない。
10倍粥をトロトロに作る作り方 現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。 昨日初めて離乳食を… – Yahoo!知恵袋
知恵袋のトピ主さんのように最初はすりこぎで潰してきたが、永遠に終わらない気がして、ザルでこす方針に切り替え、なんとか完成。こちらのサイトを参考にした。
ただこれはご飯から作るやり方で、うちはお米から作ったので、潰すところのみ参考にした感じ。
ごっくん期(生後5ヶ月〜6ヶ月)のおかゆレシピ | 離乳食の基本
これから食事は大変になるだろうが、そのぶん楽しみも増しますね。
関連記事
- PREV
- 確かにルンバは便利だけど
- NEXT
- 鎌倉でフレンチトーストを食す