水戻し不要ひじきで、調理時間が1/4に。忙しい育児世帯にオススメです。

公開日: :

手間いらずでひじき料理

ひじきは鉄分も多い健康食材なので、子供の食事にも積極的にとりいれたいです。

が、水戻しに時間がかかるので、けっこう調理時間がかかってしまうのが忙しい育児世帯にはマイナスポイント。

それを解決してくれるのが、水戻し不要ひじきです。

くらこんの水戻し不要ひじきシリーズ

今回紹介するのは、くらこんさんの水戻し不要ひじきシリーズです。

ずっと売上ナンバーワンらしく、ご存知の方も多いかもしれません。

上記のリンク先ウェブサイトでも書かれているように、水洗い、水戻しに約30分かかるところ、この工程を省くことで大幅に時短調理が可能になります。

我が家のひじきレシピ

ついでに我が家のひじきレシピを紹介します。

と、言っても単なるひじきの煮物ですけど…。

出来上がりはこんな感じです。タッパーで冷蔵庫で保管すれば、一週間くらいは持ちます。

さて、ベースとなる作り方は各ご家庭の味付けにお任せするとして、特徴的なのは子供もおいしく食べられるようにちょっとだけ工夫しているところを紹介。

まず、ニンジンをかなり細かめの賽の目切りにしています。具が大きいと、食べづらいので、一センチから二センチ角でおさめます。

次にコーンを多めに入れています。コーンは色どりに加えて甘みを足す目的。どうしてもひじきは全体が黒々してしまうので、コーンを入れると多少なりとも明るくなります。

三つ目は大豆を入れているところ。これは特にうちの息子くんが大豆製品大好きという理由もありますが、やはり栄養素を考えてのこと。ひじき&大豆で、鉄分とタンパク質をたっぷり取れます。

おわりに

水戻し不要ひじきと、我が家のひじきレシピを紹介しました。

ひじきは安価で栄養価が高いので、子供にたくさん食べさせるのにぴったりの食材です。

このひじきで、忙しい家事タイムを少しでも短縮しちゃいましょー。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ