赤ちゃんのオヤツにバナナは楽でいいですね。ただしアレルギーがあるので注意。

公開日: : ,


photo credit: CharlesFred via photopin cc

初めての果物

これまでオヤツは市販のせんべい系と、パルシステムの冷凍サツマイモをあげていましたが、果物をバリエーションに入れることにしました。

とりあえずバナナからスタートしたのですが、注意点もあるようなので、紹介。

むくだけなので楽チン

バナナの良いところは、なんといっても準備が楽なところです。

皮をむいて、フォークで食べやすいサイズに切り分ければOK。

またバナナは栄養価も高く、食感も食べやすく、消化にもよいとのことで、赤ちゃんのオヤツに適しています。

でも…うちの息子くんはあんまりバナナ萌えしてくれませんでした( ´Д`)ノ

初めて食材なので不審そうな目つきでじーっと眺め、食べさせようとしても嫌がるばかり。

なんとか騙し騙し口に入れても、あまり喜んでいる様子もなく。

べーっと吐き出しはしなかったので、まずくはないようです。

すこしずつ慣れていけばいいな。

アレルギーには注意

バナナにはアレルギーがあるようなので、注意が必要です。

バナナはごく稀にアレルギーをひきおこすことがあります。もし、バナナを食べた後30分以内に、口の周りが赤くなったり、四肢に発疹がでたりしたらアレルギーの可能性があります。via All About

引用元の記事ではアレルギーを軽減するため、最初は加熱したものを与えることを推奨しています。

我が家の場合は加熱はせず、量を少量にして様子を見つつあげました。

今回の量では問題なさそうでした。

初期の頃はペースト状に、中期以降はつぶしてあげればよいようです。

うちの息子くんは一歳三ヶ月を過ぎているので、切ってつぶさないであげたのですが、特に問題なく食べれていました。

そんなに萌えていなかったけど(←シツコイ)。

おわりに

というわけで、バナナをあげてみたお話でした。

準備が楽なのはとにかくありがたいですね。

ちなみに桃もいっしょにトライしたんだけど、こちらは頑なに拒否。口に入れることさえ叶いませんでした(ノw`*)

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ