子どものお弁当にも!つや姫というお米が超美味しい(≧з≦)

公開日: :

冷えても美味しいお米

先日、東北に出張する機会があり、そこで「つや姫」という新しいブランド米を食べました。

とても美味だったので、紹介します。

山形庄内地方のお米

このつや姫というお米は、山形県の庄内地方が産地の、比較的新しい品種です。今年でデビュー四年目だそうです。

東北のお米といえば秋田県のあきたこまちが圧倒的に有名なので、まだ全国的な知名度はそこまで高くないかもしれません。

記事執筆時点では関東での流通も少なく、店頭で見かけることはほとんどないと思います。

とにかく美味

このお米は、とにかく美味の一言です。僕は北陸出身なので、コシヒカリが最強のお米と信じてきたのですが、客観的にみて、つや姫のほうが美味しいと感じました。

データもそれを裏付けています。

 「つや姫」の一番の特徴は、なんと言ってもその「美味しさ」です。食味ランキング(お米の美味しさの評価)を行っている(財)日本穀物検定協会の食味官能試験(実際に食べてみて、食味を判断する)において、外観については「艶がある」、「粒が揃っている」など、味については「甘みがある」、「うまみがある」などの評価が得られました。また、農業総合研究センターの食味官能試験でもコシヒカリを上回る結果となりました。 via つや姫よ食味特性

子どものお弁当にオススメな理由

この美味しいお米が子どものお弁当にオススメな一番の理由、それは 冷めた時の美味しさです。

炊きたてはもちろん美味しいのですが、冷めた時の美味しさは他の追随を許しません。

キャッチコピーは 炊いてほれぼれ 冷めても美味しいですからね。

ブランド米なので、決して安くはないのですが、この味を考えれば、納得できる値段かなと思います。

特にうちの場合、小麦アレルギーがあって炭水化物はお米に頼る他ないので、せめて美味しいお米を食べさせてあげたいな、と。

ちなみにつや姫の米粉を使った麺、その名もつやひ麺という、つけた人のドヤ顔が思い浮かぶような麺もあります。

★★優秀賞★★つやひ麺|有限会社すがわら製麺:やまがた米っ粉(こめっこ)クラブ|山形の米粉・米粉食品情報ポータル

これは思わずお土産に買ってしまいましたよヽ(´ー`)ノ

おわりに

というわけで、つや姫の紹介でした。

本当に美味なので、関東でも気軽にスーパーで帰る日が待ち遠しいです。

よかったら、いちどご賞味くださいませ。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ