北鎌倉「鈴や」さんで和食ランチを堪能。お座敷ありで子連れもOK。

公開日: : ,

駅近でロケーションもいい

北鎌倉に住んでいる妻友の夫婦と子連れランチで、「鈴や」さんに行きました。

料理は美味しく、駅近で、お座敷もあって、スタッフの方も感じがよいという、子連れにはとてもありがたいお店でした。

北鎌倉にベビと一緒に観光の際はぜひご利用をオススメします!

駅から徒歩一分

「鈴や」さんは、JR北鎌倉駅から徒歩一分ほどの場所にあります。

関連ランキング:創作和食 | 北鎌倉駅

北鎌倉駅の鎌倉街道側、つまり、円覚寺などがあるほうの改札の逆側です。東京方面から横須賀線で訪れると、線路を跨いだ先に改札があります。

以前は北鎌倉駅にはエレベーターがなく、特に鎌倉街道側の改札は長い階段を使う必要があったのですが、今はエレベーターが完成しています。

ベビーカーでも問題なく乗り降りできるようになりました。

鎌倉街道側の改札を出るとすぐ右手に向かい、道沿いを一分ほど歩くと着きます。

スリーエフというコンビニの二階にあるので、それを目印に。

なお、二階に上がるには階段のみなので、ベビーカーの方は下で畳んで持っていく必要があります。

お店に入るとレジ横で預かってくれますよ。

お座敷が楽ちん

店内は、テーブル席、ソファ席、お座敷と分かれています。

テーブルはこんな感じ。丸テーブル。

テーブル席

ソファは緑色の、レトロな背の低いソファです。

ソファ席

今回使ったお座敷。テーブルは二つで八人まで。

お座敷

特に月齢の低い赤ちゃんの場合は、座布団を敷いて寝かせておけるので、お座敷はとても楽ちんです。

うちの息子くんの場合は、途中で飽きて歩きたい歩きたいと主張し始めて若干大変ではありましたけれど…。

お重で出てくるランチ

ランチはお重で運ばれてきました。

ランチのお重

メニューによって、三段または四段です。メインがお重と別の場合は三段、含まれる場合は四段になります。

中を開けるとこんな感じ。

お重の中身

ご飯、玉子焼きとお漬物、お刺身が入っています。

温泉の朝ごはんのメニューのようなイメージ。ひとつひとつがどれも美味です。

僕が頼んだメインは秋刀魚フライ。お重の外についてきました。

秋刀魚フライ

身は厚く、衣はサクサク、一口かむと香ばしい味が広がります。サッパリとあげられているので、食べ疲れしません。揚げ物が得意でない方でも楽しめると思います。

妻はイカの柔らか煮を頼んで半分こしたのですが、こちらも甘辛く煮付けられていて、ご飯が進みます。

このお重+メイン+お吸い物で、値段は1,300円から1,400円ほど。

普段のランチには贅沢ですが、たまのママ友とのご褒美ランチであれば、コスパはむしろイイと思います。

おわりに

北鎌倉「鈴や」さんの紹介でした。

鎌倉駅周辺には小町通りを中心にたくさん食べるところがあるのですが、北鎌倉はなかなか探すのが大変です。

特に子連れでも入りやすいお店となるとハードルが上がるのですが、ここは駅からも近くて使いやすいと思います。

北鎌倉駅の周辺には円覚寺をはじめとして鎌倉を代表するお寺があるので、鎌倉駅に直で行かずに北鎌倉で降りて散策してから、鎌倉に行くのが個人的にはオススメのルートです。

大人だけであればのんびり鎌倉駅まで歩けるのですが、歩道の整備状況があまりよくないので、ベビーカーの場合はバスまたは電車を利用したほうが安心です。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ