息子くん盆踊りデビュー。アンパンマン音頭を踊ったよ。

公開日: :

地元の夏祭りに行きました

日曜日は妻の地元近辺でローカルの夏祭りに行きました。

ローカルといってもなかなか規模が大きく、屋台もたくさん出ていて大混雑。

子連れで行くと疲れ果てましたが、息子くんなりに楽しい時間を過ごしてくれたようです。

リズムよく盆踊り

会場となっている公園の中央には盆踊りの舞台が準備されていました。最初は上るつもりはなく、その周辺で見ていたのだけれど、息子くんはノリノリで手拍子。

もともと音楽好きなので、いい感じに太鼓のリズムに合わせて身体も揺すっていました。

なので、急遽、舞台に上がることに。

盆踊り

曲目はアンパンマン音頭です。

僕も一緒に舞台で踊りましたが、初めてなのでなかなか難しかった。他の子達は上手に踊っていました。

保育園や幼稚園でも定番の踊りなのかもしれません。

ボールすくいにも挑戦

アトラクション系の屋台はあまりなかったのですが、ボールすくいがあったのでチャレンジ。

さすがに自分では無理だろうと思っていたんだけど、すくい用のカップを手に取り、流れに突っ込んでいました。

周囲を観察して、自分なりにがんばったみたい。

もちろん上手にボールを取ることはできないので、手を添えて共同作業。

ボールすくい

取れたボールでも遊んで、満足な様子の息子くんです。

いつもより遅くまで遊んだせいか、帰りは抱っこ紐の中で寝ちゃいました。起こすのも偲びないので、そのままベッドへ連れて行き、寝たままで着替えさせて、おやすみなさい。

おわりに

夏祭りなんて何年も行っていなかったのですが、親も楽しい時間でした。

子どもが生まれると、それまでの選択肢からは外れるようなイベントや場所に縁ができるのは良いものですね。

盆踊りをかなり楽しんでいたので、ダンスの習い事もいいな、なんて改めて思いました。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ