世界鉄道博2016に行ってきました。

2016/08/07 |

鉄道模型の祭典 横浜のパシフィコで開催されている世界鉄道博2016に出かけてきましたので、レポートします。今回は夫婦と息子3歳、娘半年の四人で出かけました。 参考 世

>>続きを見る

DADWAY PLAYSTUDIO(ダッドウェイプレイスタジオ)で遊んできた。ボーネルンドのと比較も。

2016/07/09 |

充実の室内遊び場 横浜駅東口からすぐのベイクォーター内にある、 DADWAY PLAYSTUDIOに行ってきました。 今回は、僕と妻、息子(3歳)と娘(5ヶ月)という

>>続きを見る

生後4ヶ月の親子遊び

2016/06/16 |

反応が増えて楽しい 娘ちゃんが生後4ヶ月を過ぎて、親子の遊びにもバリエーションが増えてきました。様々な反応を見せるようになり、一方的な「お世話してる感覚」はなくなり

>>続きを見る

夫婦で退職、独立から1年。子供はどう変わったか。

2016/06/14 |

全体的にゆとりができた 早いもので、夫婦で組織を抜けて独立してから、1年が経ちました。区切りもいいので、勤めていた頃に比べて、子供がどんなふうに変化したか、つらつらと

>>続きを見る

保育園の園長先生から聞いたトイレトレーニング(トイトレ)を進めるポイント

2016/06/07 |

子どものペースに合わせてが大原則 先日、保育園の園長先生にトイレトレーニング(トイトレ)の進め方についてレクチャーを受ける機会がありました。オーソドックスな内容であ

>>続きを見る

生後4ヶ月の成長と今の悩み

2016/05/30 |

最初のトンネルを抜けた 第二子の娘ちゃんが生後4ヶ月になったので、今の成長と、それから悩みについてまとめておきます。 まず言えることは、4ヶ月になると楽になったな

>>続きを見る

トイトレ(トイレトレーニング)はシールを使うとすごく捗るというお話

2016/05/17 |

オシッコは完璧 このブログでも何度か息子くんのトイトレについては書きてきましたが、3歳を過ぎて、ようやく一定のレベルまで達しました。 参考 二歳になったのでトイレトレ

>>続きを見る

3歳の息子にストライダーを購入。練習、保管グッズなどの話。

2016/05/14 |

クラシックを購入 息子くんの3歳の誕生日プレゼントにストライダーを購入しました。今更説明の必要ないほどメジャーになったので、さらっと書いていきます。 モデルの違い

>>続きを見る

生後3ヶ月の生活リズム

2016/05/12 |

ようやく生活が落ち着いてきた 第二子の娘ちゃんが生後3ヶ月を迎えました。 例によって仕事の繁忙期と低月齢育児が重なって、ほとんど死んだような生活が続いていたのです

>>続きを見る

生後二ヶ月、「黄昏泣き」が激しくなってきました

2016/03/31 |

魔の時間、再び… 第二子の娘ちゃんも無事に生後二ヶ月を迎えました。 成長の証だとは思うのですが、このところ、「黄昏泣き」が激しくなってきております。第一子である息

>>続きを見る

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ