人見知り、ズリバイほか生後半年の成長記録

公開日: :

行動範囲が急拡大

先日、娘ちゃんが生後半年を迎えたので、成長記録。グッとできることが増えました。

ズリバイ

一番大きな変化はズリバイが始まったこと。

息子くんの時は9ヶ月にズリバイ開始だったので、それと比べるとずいぶん早いです。

娘ちゃんのズリバイが始まったことで、床に散らばり放題だった息子くんの玩具を適時に片付ける必要があり(誤飲しちゃうと困るので)、家事が若干大変になりました。

んで、これまでは息子くんも自分のテリトリーに入ってこない娘ちゃんを手放しにかわいがっていましたが、最近は自分の玩具を奪われたり、せっかく作ったブロックを壊されたりするので、ライバル心が出てきた様子。

「ねぇ、バウンサーに乗せて動かなくしてよ」

と慈悲のない指令が飛びます。

人見知り

人見知り自体はずいぶん前から始まっていたのですが、これがなかなか終わらず困っています。

実家の両親もダメなので、他人は言うに及ばず。ベビーカーに乗せている時に、知らない人に「あら、赤ちゃん」なんて顔を覗き込まれると、しばしギャン泣き。

人見知りからの、後追いもスタートで、ちょっと離れるとギャンギャン喚くようになりました。

大変なときも多い反面、「こんなに頼ってきてかわいいなコイツ」と思えるほど心にゆとりがあるのは、二人目だからかな。

夜泣き

夜泣き、というような夜泣きはありません。

が、夜中に必ず一度は目覚めます。だいたい、深夜の2時から3時のあいだ。

起きて泣くわけではないのですが、フンフン鼻を鳴らしたり、顔をあげてあーあー喃語をしゃべったり。

放置しても寝ないので、このタイミングで授乳しています。

一時期は朝まで寝るようになっていたのですが…。

遊び

様々なモノに積極的に手を伸ばすようになりました。

育児アルアルですが、玩具にはさほど興味を示さず、スマホやリモコンなどの生活用品ばかり手にしたがります。

定番の「やりたい放題」は一定の効果があるものの、すでに飽き気味。。

あとは上にもちょっと書きましたが、お兄ちゃんの遊んでいるものをとにかく触りたがります。

玩具取り合いの戦争勃発も遠くない未来に起こりそう。

離乳食

離乳食開始のセオリーは5ヶ月から6ヶ月ですが、息子くんの時同様に少し遅らせ気味です。

息子くんの時はアレルギー症状が明らかだったので、9ヶ月開始とかなり遅かったんですが、娘ちゃんはそこまでアレルギーっぽい雰囲気もないので、そろそろ始めようかなと思っています。

ネンネ

幸いにも、入眠力は強くて寝かしつけに苦労したことはほとんどないです。

息子くんの時はとにかく眠るのが下手すぎて、ネントレに幾度となく挑戦しては挫折を繰り返していました。

娘ちゃんは、夜のミルクを飲んでベッドに転がしたら、コロコロしながら勝手に寝ます。

…神!!

ただ体力がないのか、寝るのが早い。

昔は息子くんの睡眠時間に合わせて寝かせようと苦労していたのですが、そんな努力は放棄しました。

だいたい、19時過ぎに娘ちゃんを寝かしつけて、その後は息子くんと遊び、21時頃に息子くんの寝かしつけという二段階方式です。

そうすると夜は一人の相手だけすればよいので楽といえば楽なんですが、寝かしつけ二回というのが少し大変でもあり、このあたりのオペレーションは悩ましいところ。

とはいえ、18:30あたりからギャンギャンし始めるので、今の方式をとらざるをえないのですが。

おわりに

娘ちゃんの半年の成長をツラツラと。

同い年の子はどんな感じなんでしょうかねー。

Posted by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ