妊娠20週で性別判明…しませんでしたヽ(´ー`)ノ

公開日: :

写真は関係なく、しまちゃんたちに読み聞かせをする息子氏。保育士さんのマネです。

お股を閉じていたらしい

先日、第二子の20週の検診があって、わりと入念なチェックがありました。

そこで性別もわかるかな、と期待していたのですが、残念ながらわからず。

お股を閉じていましたねー、とのことでした。

一般的にはいつ性別がわかる?

一般的に性別が判明するのは早くて16週頃、24週までにはわかることが多いようです。

生物学的な性分化は9週頃から始まるようですが、この段階では判別できません。

こちらのアンケートによると、最多は24週のようですね。

次の検診が一ヶ月後なので、ちょうど最多の24週にあたります。そこではわかるかな?

成育は順調

残念ながら?性別はわからなかったものの、成育は順調とのことで一安心。

頭蓋、体長、背骨、内蔵などなどをチェックしました。

胎児のほうはトラブルがないのですが、妻のほうはちょこちょこマイナートラブルがあります。

マイナートラブル、というほどのものではないのかもしれませんが、お腹の張りや、ごく軽い出血など。

医師からは心配するほどのことはないが、できるだけ安静にしてくださいとのこと。

しかし、二歳児のわんぱくボーイを抱えながら、安静って至難のワザです。

僕も出来る限り面倒を見るようにしていますが、それでも妻の負担を完全になくすことは無理なので、これから妊娠後期に向かってどうしたものかと思案。

性別にこだわりはない

で、よく言われるのが、次は女の子だといいね、ということ。

上が男の子なので、次は女の子、という感じなんでしょうが、僕も妻もどっちでもいいやという感じで特にこだわりはありません。

ただ、最近の息子くんの暴れっぷりを見て、男の子ふたりだと確実に家庭崩壊するよね、と危惧はしています。

男の子三兄弟をたまに見かけますが、どうやって育てているのか…。

おわりに

性別が判明しなかったお話でした。

息子くんの性別も、最後まで二転三転したので、今回も気長に待とうと思います。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ