2歳を過ぎたのでパンパースLサイズにしたらオシッコがダダ漏れたお話。

公開日: :

体重だけでは決められない

うちの息子くんは2歳を過ぎ、身長体重ともに成長してきたので、そろそろオムツのサイズアップかなと考えていました。

昼はメリーズのパンツタイプ、夜はパンパースのテープタイプという布陣は変えず、夜のサイズをMからLにしようと試みたわけです。

が、見事に撃沈したので、ご報告。

標準スケジュールと合わない

パンパースのWebサイトを見ると、各成長段階ごとの適用商品がわかりやすくまとまっています。


画像出典 パンパース

この図によると、6-11kgがMサイズ、9-14kgがLサイズとなっています。

13kg弱の息子くんは、完全にLサイズゾーン。

というわけで、特に迷うこともなくLサイズを購入しました。

が、夜中に何やらお腹をボリボリ掻いている様子。洋服に触ってみると、湿っぽい。

ズボンに触れてみると、 ビッショビショになっていました。

息子くんも寝ぼけながらも「ビショビショ、ビショビショ」と教えてくれました。

どうやらギャザーの隙間からオシッコがダダ漏れたようです。

普通の子なら、オムツを替えて着替えさせて寝かしつけておしまいなのかもしれませんが、うちの息子くんはアトピーなので、濡れたところがかゆくなってしまった模様。

夜中の2時に漏れたのに気づき、その後かきまくって、なんとか再び眠ったのは 午前4時過ぎです。

なかなかタフな夜でした。

もともとパンパースは息子くんの体型に合わないのか、過去にも漏れやすいことはわかっていました。なので、つける位置やギャザーの立て方など、入念に注意して装着しています。

装着ミスによる漏れは、考えづらいです。やはり、サイズが合わなかったのかな、と。

お尻の大きさに合わせる?

オムツのサイズは、だいたい体重別になっています。標準的な体型で考えると概ねそれで問題ないのだと思いますが、体型には個性があるので、一律に当てはめることはできないのでしょうね。

息子くんは、体重に比べるとかなりお尻の大きさがちいさめです。

きゅっと引き締まって、いつまでも触っていたいぷりんぷりんのお尻なんですねw

なので、Lサイズにすると、隙間が多くできてしまうのかもしれません。

Mサイズだと少し窮屈かなという気がしますが、毎晩漏れるのはお互いにしんどいので、Mサイズでもう少し様子を見ることにしました。

おわりに

オムツのサイズ選びは難しいですね。メーカーによっても微妙に感覚が違うので、同じサイズを選んだはずが全然合わないこともよくあります。

メーカー別、サイズ別のお試しセットみたいなのがあれば便利なんですけどね。

ちなみに各メーカーから個別にサンプルは入手可能です。

パンパースのサンプル

メリーズのサンプル

グーンのサンプル

マミーポコサンプル

常にもらえるものと、キャンペーン形式で期間限定のものがあるので、注意して下さい。詳細は各リンク先へどうぞ。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ