Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

生後4ヶ月の成長と今の悩み

公開日: : 最終更新日:2016/05/31


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

最初のトンネルを抜けた

第二子の娘ちゃんが生後4ヶ月になったので、今の成長と、それから悩みについてまとめておきます。

まず言えることは、4ヶ月になると楽になったなということですね。低月齢の育児は親の負担、ストレスが大変ですが、然るべき時期が来ればトンネルを抜けます。

寝返りに夢中

4ヶ月になる直前に寝返りを覚えました。そしてその翌日には「寝返り返り」をマスター。息子くんのときよりもずいぶん早いです。

首が完全に座るのも早かったので、次のアクションも早いんだと思うのですが、細身で、頭も小さいので、負担なく動けるのかな、と。

オムツ替えや着替えの時も、コロコロコロコロと転がりまくるので、微妙に手間がかかりますが、その姿は微笑ましいですね。

機嫌がいい時間が増えた

寝返りをするようになったのと少し関係あるのかもしれませんが、とにかく機嫌がいい時間が増えました。

上を向いて寝ているだけの頃は、すぐに飽きるのか、置いて10分もたたずにぐずり始めることがほとんどでした。寝返りをするようになってからは、寝返りをしてまわりをキョロキョロ。視線が高くなり、視界が変わるのが楽しいのかもしれません。

また、親を見てニコニコ笑ったり、あやすと声を出してキャッキャとはしゃいだり、長い間喃語でおしゃべりしたりするように。

コミュニケーションがだんだん複雑になってくると、一方的に世話している感は減り、家族の一員になってきたなという実感があります。

寝かしつけが楽になった

もともと寝かしつけは楽なタイプだったのですが、魔の生後2ヶ月の頃はとにかく寝かしつけに苦労していました。

というのも、突然ママじゃなきゃ絶対にイヤ、ときうモードが発動して、僕が抱っこするだけでギャン泣きが続く、という日々があったのです。

その厳しい時期を通り越して、今は寝かしつけがホントに楽です。夜のミルクを飲んだら、すぐにスヤータイム。

娘ちゃんが寝たら、息子くんとしばしピロートークをして、そのまま家族みんなで就寝というのが最近の夜の部の動き。

悩みはミルクの飲みムラ

目下の悩みは、ミルクの飲みムラが激しいことですね。これは生まれてから一貫してなので、いまに始まったことではないのですが、なかなか改善しません。

月例的には、1回の授乳量は200ml程度でもよいはずですが、多くても160mlほど。気が散ったり、飽きたりすると、80mlくらいしか飲まないこともあります。

これで困るのが寝る前の授乳量が少なかったとき。お腹が空いて、夜中の早い時間に目覚めてミルクを欲しがり、ミルクの間隔が崩れてしまいます。

息子くんの場合は、同じ月齢の頃はとにかく寝かしつけが厳しくて、ネントレ地獄だったのですが、一度寝てしまえば朝までコースでした。

娘ちゃんは逆に寝つきはよいのですが持続力がなく、まだ朝まで通しで眠れたことはありません。

ミルクが安定してくれれば少しは変わるのかな、と期待しておりますが、どうなることやら。

おわりに

生後4ヶ月の成長のまとめでした。

生後3ヶ月くらいで、親の疲労もストレスもピークに来ると思いますが、その先は楽になるように思います。息子くんのときも、娘ちゃんのときも、3ヶ月の頃は「もうダメかも…」と、かなりシリアスに思いましたが、そこを抜けるとかわいさがグングン増してきますね。

いま低月齢でキツイなあというパパさんママさんも、トンネル抜けるのを辛抱して待ちましょう。楽になるので。

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ



Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524