二歳児の朝食メニュー

公開日: :

オトナに近いメニュー

最近すっかり食事内容のアップをしていなかったので、二歳児の朝食メニューを備忘を兼ねて紹介します。

保育園に行く、平日のメニューです。

ご飯、おかず、汁

メニューはこんな感じ。

ご飯+おかず+汁の三品構成が基本。

ご飯にはたいてい納豆がつきます。離乳食を食べ始めの頃から納豆が大好きで筋金入りのナットウスキーです。

この日のおかずは、大根にひき肉あんかけをかけたもの。大根は好きで、「だいこん!だいこん!」と喜びます。

肉は相変わらず苦手意識があって、塊の肉はべーしちゃうことが多いんだけれど、ひき肉は食べてくれます。貴重なタンパク源。

汁はつみれ汁。つみれは、崩すとよく食べてくれますが、まるっとは食べられないことが多い。

ちなみにつみれは、パルシステムの食材を利用。

あじのつみれ汁|パルシステムの子育て応援!

メインのおかずは、煮物系のほか、焼き魚はよく出します。

汁は野菜スープ、根菜のみそ汁などをよく好んでいます。

副菜もつける場合は、レンコンのキンピラ、油揚げを軽くあぶったものなど。あと、チヂミが好きでよく食べます。これは副菜というより、ご飯の代替ですが。

オトナが食べているものも食べたがるのですが、食物アレルギー持ちなので注意して選んであげます。

断るとイヤイヤ爆発して大変なときもありますが…。

食事は一週間分作り置きして冷凍が基本です。汁物は都度つくりますが、それ以外は週に一度か二度。

ついでにオトナのメニュー

ついでなので、平日のオトナのメニュー。

パンとコーヒー。

うん、シンプル。

妻はご飯派なのでご飯のことも多いですが、僕はパンとコーヒーを好みます。

わりとルーティンが好きなので、毎日同じものを食べたい。保育園への送りがあるので、さっと食べられるメニューがいいですね。

おわりに

ちょうど二歳になったばかりの息子くんの朝食メニューの紹介でした。

食物アレルギーもあり、離乳食がなかなか進まず苦労しましたが、いまではアレルギー食材以外はけっこう食べてくれます。

食べてくれなくて困る、というよくある悩みとは無縁なところが、救いです。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ