一歳二十二日(離乳食開始から約五ヶ月目)、三回食をスタートしました。卒乳に向けてミルクは少なめに。

公開日: :


photo credit: Axiraa via photopin cc

問題なく食べてくれました(≧з≦)

一般的なスケジュール

一般的な三回食を始めるタイミングですが、 二回食が安定して食事量が増えてきたら始めると言われます。

抽象的な表現ですが、あえて定量的に言えば、生後五ヶ月から離乳食を始めるいわゆる標準ケースで十ヶ月から十一ヶ月くらいというのが目安のようです。

我が家の場合

うちの息子くんは離乳食のスタートを遅らせており、九ヶ月から始めました

身体がある程度成長してから始めたためか、離乳食に関しては食物アレルギー問題以外は順調に推移しています。

二回食にもとっくに慣れていて、保育園でも保育士さんに驚かれるほどの食欲を見せているようなので、もっと早く三回食を開始してもよかったかもしれません。

でもちょうど仕事の繁忙期もあり、十分にケアできない懸念があったので、標準ケースと同じだけの間隔をとって、離乳食開始から五ヶ月目の今をスタートにしました。

ただ、食材のバリエーションはぜんぜん増やせていないので、それが目下の課題ですね。味付けもしないとなと思いながら、結局素材だけでここまで来てしまったので、そろそろ醤油あたりからトライします。

前も醤油にトライって書いたような気がするけど、今度こそ(ノw`*)

明日の朝ごはんに新規食材としてリンゴをあげてみるつもりです。

卒乳に向けてミルクは少なめに

三回食を始める頃が、卒乳に向けての良いタイミングと言われています。食事からの栄養分がじゅうぶんに撮れるようになれば、ミルクは減らしていくのがよいとされます。

我が家はこれまで、夜寝る前に220ccあげていました。これだけタップリ飲むことが満足感につながり、ネンネの合図のような役割も果たしていました。

今回からは、夜に食事が加わったので、ネンネの前のミルクは100ccに減らしてみました。

あっという間に飲み終えて、足りないよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!という感じで一瞬ぐずったのですが、眠気が勝ったようで、久しぶりにほとんど瞬殺の寝落ち。

と言っても、僕のお腹の上にいるんですけれどね。。

徐々に昼間は食事とオヤツだけにして、ミルクを一歳二ヶ月から三ヶ月で卒業させたいと考えています。

おわりに

三回食になると、離乳食のフリージングの量も増えるし、夕方帰宅後のオペレーションも増えるしで、なかなか大変になりました。

親と同じ食事を取り分けて食べられるようになれば、多少は楽になるのかもしれませんが、それはずいぶん先のようです。

帰宅後の業務フローもしばらくはトライ&エラーという感じでしょうが、うまく間わせるようになったら、アイデア共有しますね。

お互い貴重な夕方の時間をうまく使えるようにがんばりましょうねーヽ(´ー`)ノ

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ