発熱で初めての保育園早退。アトピーについて若干詰められる(´・_・`)

公開日: : ,


photo credit: * Cati Kaoe * via photopin cc

帰宅後は元気&ご機嫌に

初の呼び出し電話

先日、夜に発熱があったという記事を書きましたが、その後、本調子になりません。

昼間は元気なのですが夜になると熱が上がります。熱が上がるとアトピー患部も痒みが増してくるので、熱の辛さと痒みの辛さのデスマーチ。朝4時くらいまで眠れない日が続きました。

余談ですが、4時まで僕も眠れず、一方夜泣き対応のために溜まりに溜まったタスクを片付けるために6時から仕事スタートという日々は、僕の人生の中でもっともタフな数日間でした(〃ノωノ)

で、さすがに病院に行ったのですが、医師の反応はアッサリしたもので、単なる風邪だから平気だよ、保育園もイッテ( ゚д゚)(゚д゚ )ヨシとの太鼓判を押されたので、普通に通園しておりました。

しかーし、今日、恐れていた早退コールが。時短勤務の妻が第一連絡者なので妻にまずは電話が行ったのですが、クライアントの地理的要因で僕の方が早く着けそうだったので、僕がお迎えに行きました。

繁忙期はマジで顔に死相が浮かぶほど忙しい反面、フレキシブルに仕事をコントロールできるのは、会計士という職業の数少ない育児メリットですね。

アトピーについて詰められる(´・_・`)

お迎えに行って症状の説明を受ける中で、アトピーについてまたもや詰めが入りました。

入園二日目でも追及を受けた看護師さんから、若干お叱り気味の言葉を受けました。

今日は保育園でも熱が出たので、体温上昇と共に痒みがひどくなり、熱の不快感も伴って、かなり激しくかいてしまった模様。

特にひどい腕には塗り薬の上から包帯を巻いているのですが、その包帯を自分でむしり取ってかき壊したようで、浸潤液や出血も認められる状態に。

保育園側からしたらこんな状態を看過できないのだろうなとは、もちろん想像がつきます。

とりあえず近日中に皮膚科医に改めて意見をとることと、予備の薬と包帯を保育園にも置いておくことで合意。

あー、ちょっと酷くなってるな(でもまあよくあることだし全体としては回復傾向にあるよね)というのが偽らざる親の実感なのですが、その感覚を共有するのは困難だし、こちらの感覚を保育園側に押し付けるつもりももちろんありません。

双方の意見があるなかで、落とし所をうまく見つけていく必要があります。そんなのはアトピーに限ったことではない、当然のことなんですけどね。

4月は土曜日まで預けざるを得ない状況だったのに加えて、今回の発熱&アトピーで、悪印象を持たれてしまっているのではないかとの懸念は正直あります。

おわりに

帰宅後はなぜかスッカリ元気で上機嫌なのですが、大事をとって明日は休ませることにします。

病児保育などのサービスの利用も手段としてはあるのですが、親が休める状況であればそれが一番だと思うので。

仕事がある程度落ち着いてきた時期で、ホントによかった(´・_・`)

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ