Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

保育園準備。タオルエプロンが完成。

公開日: :


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524


photo credit: gagilas via photopin cc

意外と大変だった…らしい

妻と義妹に作ってもらいました

不器用なパパでも簡単に作れた!

という記事を想定していたのですが、残念ながら妻と義妹に作ってもらいました。ちょうどそのタイミングで息子くんを寝かしつけていたのですよ。と若干の言い訳。

ミシンを使うのが久々だったので、なかなか大変だったようです。ありがたや。

エプロンを作る妻

ミシン姿というのも新鮮なんだけれど、僕はどうしても女工哀史をイメージしてしまった。。

完成形の姿

ま、それはともかく、完成したエプロンはこんな感じです。

エプロン表

これが表側から見たところ。タオルを半分に畳んで、ゴムを通すホールを作るために縫い付けます。

エプロン裏

裏側はこんな風に。

エプロン首周り拡大

首周りを拡大したところ。ゴムを適度な長さに切って、輪っか状に縫い付けます。縫い目が首に当たらないように、エプロンのホールの中まで押し込んで完成。

材料など

今回は保育園からの要請により10個作ったので、タオルは10枚。これはベルメゾンで無地のものを購入。全部おなじ色でも面白くないので、写真の青の他、ピンクと茶色もあります。

それからゴム。好みもあるとは思いますが、30mmにしました。あまり細すぎると首に食い込んで痛いかな、と。

苦労した点

僕が作ったわけではないので、妻&義妹へのインタビューによるものですが…

ゴムの長さ

ゴムの長さをどうするかをなかなか決められなかったようです。長すぎると首元が空いてエプロンの意味がないし、短すぎると首が苦しくなるし。

また何度か使用すれば当然ゴムは伸びるので、そこまで計算に入れると最初は少し短いくらいでいいのかも?

事前にシミュレーションすればいいのでしょうが、今回は息子くんがネンネのタイミングだったので、目測で作ってもらいました。

実際につけてみると、若干ゆるいかなという具合でしたが、問題が生じるほどではなさそうです。

ゴムを縫い付けるか否か

輪っかにしたゴムを縫い付けるか、あるいはホックなどを取り付けて着脱可能な仕様にするかが論点となりました。

結論としては縫い付けましたが、縫わずに使用のたびにしばるという方もいるようです。

縫わない派のメリットは、首のサイズもどんどん変わるので、調整しやすいこと。確かに縫い付けてしまうとリサイズが面倒ですね。

反面、縫わない場合にはすぐに外れやすく、特に縛るだけでは容易にとれてしまうので、付け直す機会がおおく面倒になるとのこと。

これらメリットデメリットを勘案して、何度も外れるのは面倒だろうということで、縫い付ける方法にしました。

おわりに

裁縫デビューするつもりが、できませんでした。うちの保育園は手作りが求められるのがタオルエプロンだけなので、当面、僕のデビューはなさそうです。

輪っかを縫わないタイプで作られた方、使用感のレビューをいただけると幸いです( `・ω・´)ノ ヨロシクー

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ



Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524