保育園準備。名前シール貼り付け完了!でも靴下はペン書きのほうがいいかも。

公開日: :


photo credit: visualpanic via photopin cc

地道な作業です

楽天さんで調達

保育園の服を準備した話「保育園準備、洋服編。ベルメゾンとGAPのセールが強い味方。」に続きまして、その洋服にお名前シールを貼ったお話。

シールは例によって妻が探してくれました。ありがたや。楽天さんで人気のシールです。なんといっても、コスパがいいですね。

作業の進め方

必要なのは基本的にアイロンとアイロン台。実は我が家にはアイロンがなく、このために購入しました。アイロンってなくても、案外生きていけるものですね。。

洋服の適当な部分に、シールを置いて、上に付属の紙をかぶせてアイロンでギュー。これは全体重をかけて押しつぶします。

15秒やって、ワンクッションおいて、また15秒。最後にぐりぐり押してしっかりと固着させます。

一着つけるのに、なんだかんだと一分弱。靴下も含めると40枚から50枚のシールをを貼ることになるので、なかなかの作業ヴォリュームになります。

シールを台紙から剥がしてセットする人、アイロンでくっつける人と、分担したほうがいいと思います。

どこに貼るか

トップスは首の裏側に貼っていけばよいのでさほど悩みませんが、ボトムスはものによってはウェスト部分がごわごわして貼りづらいものもあります。

その手のものは、内側のサイズ等を記載しているタグに貼りました。うまく貼れないのではと危惧したものの、ちゃんとくっつきました。

なら全部タグでもいいよね、というふうに思うのですが、原則的にわかりやすい場所に貼ってくれとの指示があったので、タグは例外的取り扱いです。

この辺りは保育園によって異なると思いますので、指示に従って下さい。

靴下はペン書きのほうがいいかも

靴下も他の衣類と同じようにシールを足の裏側に貼ったのですが、床との摩擦が強いため、すぐに剥がれてしまいました。

貼り方が悪かったのかもしれないけれど、接触頻度が高いものはペンで書いたほうがいいかもしれません。

ネームを入れる箇所があらかじめ用意されたデザインの靴下もあるので、その手のものを選べば違和感もさほどないと思います。

ちなみに色が濃くて名前を書けないタイプの場合は、やはりシールに頼るしかないですよね。

そのときは、シールの角を丸く切り取り、剥がれにくくするテクニックがあるようです。

靴下のどこに名前を書いてますか? – Yahoo!知恵袋

うちはちょっとそこまで頑張れませんが、シールで統一したい方はこちらの方法がオススメですね。

おわりに

シール貼り、そういう作業が好きな人は苦じゃないのかもですが、僕にはちょっとした罰ゲームみたいなものでした。

時間かかるので、まだの方は早めに取り掛かりましょう。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ