慣らし保育二日目雑感。園児の名前の覚え方、肌の状態を詰問される。

公開日: : ,


photo credit: vic xia via photopin cc

今日はあまりぐずらなかった

本日の流れ

慣らし保育二日目。

昨日は入園式が頭にあったけれど、今日は最初から慣らし保育。九時半から十時半の一時間で、保護者同伴です。

最初に二回ほど手遊びをみんなでした後は自由に遊ぶ時間に。

自由に遊ぶといっても、一歳に満たない子どもが10人以上集まって各々が好き勝手にやっているので、カオス( ´Д`)ノ

保育士さんは笑顔を絶やさずにうまーく園児をさばいていく。さすがプロは違う。

今日もパパの出席率は四割程度。

こんなにパパが来ることはないと保育士さんも驚いていたけれど、時代の潮流が変わりつつあるのだろう。

子どもが遊んでいるあいだに、離乳食の進め方などの相談。

我が家はかなり標準から遅れているので、栄養士と看護師を交えた個別相談を実施することに。

園児の名前の覚え方

さて、息子くんの同級生は全部で12人なので、11人の名前を覚える必要がある。

僕は昔からとにかく人の名前を覚えるのが苦手で、こういうときに大変困ってしまうわけですね。

で、今回は園児の名前を覚えるに当たってひとつ工夫をすることで、二日目でほとんど覚えられました。

苗字を捨て、漢字も忘れること。

フルネームで、漢字まで覚えようとするから覚えられないんですね、僕の脳みそ君は。

そこでとりあえず、下の名前だけをきちんと覚えます。まだ二日目なので名前を聞いても失礼にならないだろうと思い、パパママにたずね、そのときに名前を連呼します。○○ちゃん、今日はご機嫌だねー、みたいな感じで。

五回も六回も呼べばさすがに頭に入りますね。

で、パパママのことは、当面は○○ちゃんパパ/ママと読んでおけば事足りるので苗字を覚える必要はなし!

漢字も、当面は名札含めて全部ひらがな運用なので、覚える必要はなし!

下の名前だけだと、ポケモンの名前を覚える感覚で覚えていけます。

肌の状態を詰問される

遊びの時間の中で、園の看護師さんが来て園児の状態をかるーくチェックしていきました。

で、うちの息子くんを見て、若干眼光が鋭くなりましたね、やはり。

この傷は? ここ痒いの? 病院は行ってますか? 薬は何を使ってますか?

ガンガン詰問されました。

正直、今の息子くんの顔は、ほとんど赤みも傷もなく、まあ若干乾燥してるかなという感覚で、一時期に比べればだいぶキレイになったと感じています。

でもそれは脱ステロイドでアトピー治療している親の感覚で、世間一般の基準からはだいぶ乖離しているのかもしれません。

順を追って説明しご納得いただけたようで一安心。

アトピーやアレルギーに対する対応がきめ細かいというのがここを選んだ理由なので、有無を言わさずステロイドと言われたらどうしようとドキドキでした。

おわりに

保育園が始まって一番大きな影響はネンネのリズムが崩れたことです。午前中のネンネができないため、昼の離乳食のときに機嫌が悪く、食べさせるのにかなり苦労しました。

早く新しいリズムに慣れてくれればいいんだけど。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ