To buy or Not to buy

公開日: : ,


photo credit: x-ray delta one via photopin cc

That is the question.

ハムレットが復讐すべきか否か(生きるべきか死ぬべきか、という訳が近年多いけれど)に思い悩んでいたのと同様に、我が家もあるものを買うべきか否か悩んでいる。

それはミシン。

保育園に行くにあたって、様々な通園グッズを作らなければいけないのかな、と思っていた。

しかし実際のところ、うちの子の通う保育園ではその手の要求水準はあまり高くなく、唯一タオル地のエプロンを10枚用意して下さいと言われたのみ。

楽でよかった。

とはいえ、我が家にはミシンはない。手縫いするのも大変だし、妻の実家で借りるか、それともこっそり既製品を探すか…

というところで、妻がベルメゾンでさっそく発見してくれた。

タオルエプロン同色3枚セット 通販のベルメゾンネット

なんだ、良さそうなのがあるじゃん。

しかし。

妻「これ、ほかの子とかぶりそうよね」
僕「かぶるならまだいいけど、検討した結果やめた人に見られたら、あの家手抜きしてるー、って思われそう」
妻「だね。そしたら、もっとマイナーなの、探してちょうだいな」
僕「Yes, ma’am( ゚Д゚)ゞ了解!!」

というわけで、今日のミッションはよさげなタオルエプロンを探すことに。

もちろん手作りの可能性は捨てていなくて、いいのがなければ自分で作る。

妻は器用にソーイングするんだけど、僕は中学の家庭科の授業以来、針に触れたことすらない。いわんやミシンをや、である。

この前、書店で初心者でも作れる保育園グッズ的な本を立ち読みしたが、あまりにもレベルが高すぎてそっとページを閉じた。世の中、初心者向けと書いてある本でホントに初心者でもとっつきやすいものって、ほとんどない。

タオルエプロンのためだけにミシン買うのも馬鹿らしいとは思うんだけど、せっかく買うならちゃんと色々作ってあげたいとも思ったり。揺れる想い身体じゅう感じてる今日この頃。

ちなみに我が家にはアイロンさえないので、これはさすがに買います。いろいろ出費がかさみそうだわん。。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ