夏休み明けの保育園、二日続けてギャン泣き(ノw`*)

公開日: :

ミルク一気飲み
画像は関係なく、ミルク一気飲みの息子くん。オッサンみたいでかわいいw

入園当初に戻ったみたい

約十日間の夏休みは、僕の実家に帰省して水族館、動物園、それから妻の実家にお泊りして、たっぷり家族の時間を堪能しました。

その反動か、保育園復帰が難航しています。

以前はスルッと復帰できた

今回の休みの前にも、息子くんは体調不良を理由に長期に保育園を休んだ経験があります。

その当時は、復帰の際にグズッたりすることもなく、スムーズでした。

体調不良の休みのため家にいてもあまり関係なかったのか、あるいは月齢的にそこまで複雑な感情を持たなかったのか。

このところ普段の生活の中でもたびたびイヤイヤを発動しているので、イヤイヤ期特有の反応なのかもしれません。

朝起きてからずっと不機嫌

復帰初日の昨日は、自分が保育園に行くことを理解していなかったので、朝はいつも通りでした。

保育園に向かう道すがら徐々に疑惑の眼差しを僕に向けてきて、保育園に着くとぐずり開始。

保育士さんに渡してギャン泣き(ノw`*)

二日目の今日は、朝からずっと不機嫌です。

いつもはたっぷり食べる朝ごはんも半分以上残し、大好きなバナナも途中でべぇーしちゃった。

ずっと抱っこをせがみ、外で遊ばせろとぐずる。

体調が悪いのかと心配するくらいの不機嫌さだったけれど、熱もなく、ウンチも正常。

これは保育園に行きたくないぐずりですね、たぶん。

案の定、ベビーカーに乗せた瞬間からイヤイヤモードになり、保育園に行くと絶対に降りるものか!と僕にしがみつき。

通りすがりの保育士さんから、あらあらセミみたいね、と言われる始末。

セミ
画像出典 Wikipedia

担当の保育士さんに渡すと、地獄の釜を開けたようなギャン泣き(ノw`*)

ここまで泣かれると、置いて行くのに心苦しくなります。

おわりに

夏休みが終わって仕事再開するの嫌だなーと思っていたのですが、息子くんのイヤイヤはそれどころではありませんでした。

保育士さんは、みんなそうなのよーと笑っていたので、いつもの光景なんだと思います。

早く慣れてくれるといいな。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ