保育園に通い始めて約二週間で、さらにできるようになったこと3つ。

公開日: : ,


photo credit: Bahman Farzad via photopin cc

育児のプロはやっぱりすごい

以前、保育園に入園してから十日間でできるようになったこと3つという記事を書きましたが、そのつづきです。

さらにできることが増えました。

トントンで昼寝

ずっと保育園で昼寝ができなかった息子くんですが、トントンで眠るようになりました。

最初は耳を疑ったくらい驚いたのですが、どうやら事実のようです。気持ち良さそうに仰向けにネンネする息子くんの写真までありました。

これまで散々家で寝かしつけで苦労して、ほとんど諦めていたのですが、まさかトントンで眠るとは。

まだ深くは眠れず、一時間弱で目覚めてしまうようですが、それでも大きな進歩。

うちでもそうやって寝てくれればいいんだけどヽ(´ー`)ノ

指差し

正確には指差しとは違うかもしれません。親指と人差し指でピストルのようなかたちをつくり、こちらに向けてきます。

で、ETのように指先を合わせると喜びます。

十ヶ月ころから遠くのオモチャを指差すようになる、と言われますが、それとは違う感じ。

まあでも、指が複雑な動きをするようにはなってきました。

親の手を借りる

これは、自分でうまくできないことを、親の手をとってやらせるという意味です。

例えば電灯のスイッチをパチパチするのにはまってるんですが、なかなかうまく押せなくて、そんなときは親の手を持ってスイッチを押させます。

親がパチパチ押すと、声を出して笑います。この姿が最高にかわゆいヽ(≧▽≦)ノ

おわりに

気がつくとアクションがどんどん増えていて驚きの毎日です。

これまでは成長の瞬間を目の前で見てこれたけれど、それが目の当たりにできないのが、少しさみしくはありますね。

次は何を見せてくれるんだろうなー。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ