保育園に入園してから十日間でできるようになったこと3つ

公開日: : ,


photo credit: visualpanic via photopin cc

どんどん吸収している?

保育園に入園してから十日間と短い期間ですが、あきらかに息子くんが成長しています。特に驚いたこと3つを記しておきます。

ハイハイがメインになった

十一ヶ月一週でハイハイを始めたあとも、ほとんどの移動はズリバイに頼っていました。

が、この数日で、ハイハイの頻度が急激にアップ!

気分が乗ったときには、ずーっとハイハイをしています。

保育園のクラスでは一番月齢が上のお兄ちゃんなんですが、周りの下の子の方がハイハイが上手だったり、すでにタッチしている子もいたり。そんな子たちを見て、刺激を受けたのかもしれません。

このままハイハイをしっかりやって、足腰の発達に寄与してくれればいいな。

鼻をかむ

実は保育園で早速、風邪をもらってきました。その風邪が妻にも移ったようで、我が家は全滅の危機に瀕しています。

息子くんは鼻づまりがひどく、夜もうまく眠れない様子。ただでさえネンネ下手なのに、輪をかけてひどいことになっています。

で、鼻がとめどなくつまり、かつ、溢れるので、ティッシュを鼻に当てたところ、ふんっ!と勢いよく鼻をかみました。

教えたことないのに、こんなこともできるのかと驚きです。

一歳半でも相当早いっぽいので、鼻をかむことだけに関しては、なかなか優秀な息子くんです。

他のことは遅めなのに、なぜこのスキルだけ身につけたのか謎ヽ(´ー`)ノ

カップで飲み物を飲む

うちではずっとストローつきのマグで飲み物をあげていました。

いつかコップトレーニングしないとと思いつつ、なんとなくやり逃していたのですが、保育園であっという間に身につけてしまいました。

またかなり甘えさせていて、これまで食べ物も飲み物も親からもらうものという認識が植え付けられていた息子くん。自分から手を伸ばすことはありませんでした。

が、いつの間にやら自分でマグを手に取り、口元に運ぶというテクニックまでマスター。

やれやれ、親は何にも教えてこなかったなと反省した次第。

おわりに

家の中だけだと、教え方もわからないし、周りにできる子もいないので、なかなか身につかないことが多いです。

その点、保育園では保育士さんはプロだし、周囲に子どもがたくさんいるしで、たくさんの刺激をもらうようですね。

しかし子どもに教えるって、ホント大変だよね。。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ