Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

保育園に入園してから十日間でできるようになったこと3つ

公開日: : ,


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524


photo credit: visualpanic via photopin cc

どんどん吸収している?

保育園に入園してから十日間と短い期間ですが、あきらかに息子くんが成長しています。特に驚いたこと3つを記しておきます。

ハイハイがメインになった

十一ヶ月一週でハイハイを始めたあとも、ほとんどの移動はズリバイに頼っていました。

が、この数日で、ハイハイの頻度が急激にアップ!

気分が乗ったときには、ずーっとハイハイをしています。

保育園のクラスでは一番月齢が上のお兄ちゃんなんですが、周りの下の子の方がハイハイが上手だったり、すでにタッチしている子もいたり。そんな子たちを見て、刺激を受けたのかもしれません。

このままハイハイをしっかりやって、足腰の発達に寄与してくれればいいな。

鼻をかむ

実は保育園で早速、風邪をもらってきました。その風邪が妻にも移ったようで、我が家は全滅の危機に瀕しています。

息子くんは鼻づまりがひどく、夜もうまく眠れない様子。ただでさえネンネ下手なのに、輪をかけてひどいことになっています。

で、鼻がとめどなくつまり、かつ、溢れるので、ティッシュを鼻に当てたところ、ふんっ!と勢いよく鼻をかみました。

教えたことないのに、こんなこともできるのかと驚きです。

一歳半でも相当早いっぽいので、鼻をかむことだけに関しては、なかなか優秀な息子くんです。

他のことは遅めなのに、なぜこのスキルだけ身につけたのか謎ヽ(´ー`)ノ

カップで飲み物を飲む

うちではずっとストローつきのマグで飲み物をあげていました。

いつかコップトレーニングしないとと思いつつ、なんとなくやり逃していたのですが、保育園であっという間に身につけてしまいました。

またかなり甘えさせていて、これまで食べ物も飲み物も親からもらうものという認識が植え付けられていた息子くん。自分から手を伸ばすことはありませんでした。

が、いつの間にやら自分でマグを手に取り、口元に運ぶというテクニックまでマスター。

やれやれ、親は何にも教えてこなかったなと反省した次第。

おわりに

家の中だけだと、教え方もわからないし、周りにできる子もいないので、なかなか身につかないことが多いです。

その点、保育園では保育士さんはプロだし、周囲に子どもがたくさんいるしで、たくさんの刺激をもらうようですね。

しかし子どもに教えるって、ホント大変だよね。。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ



Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524