十一ヶ月一週間でついにハイハイ!?

公開日: :

三歩くらいで終わりましたが…

諦めた頃に

ズリバイでの移動がすっかりスムーズになり、つかまり立ちもお手のもの。伝い歩きもだんだん積極的にするようになってきた息子くん。

ハイハイの気配はまったくなく、このままハイハイなしで歩き始めるかも、と思っていた矢先、突然ハイハイをしました。

ハイハイ後の息子くん

突然のことで写真をとれず、この写真はハイハイを終えてしまったものなんですが…。

しかしハイハイはまだ怖いのか、非常にスロー。ズリバイのほうがはるかに移動速度が上なので、すぐにズリバイモードに戻ってしまった。

果たしてハイハイは定着するのかしら。。

ハイハイはしなくてもいいのか?

人によっては、ハイハイなしの子もいますよね。ハイハイそのものは発達の指標ではないため、しなくても特に問題はありません。

先日、かかりつけ医にハイハイしないんですけど、と聞いてみたけれど、別にそんなの気にする必要ないよとクールな反応。

ハイハイしたほうが足腰が発達するともいいますが、そこまで気にしなくていいレベルの話らしいです。

むしろ心配すべきは、ある程度の月齢になっても腰がしっかり座らない場合。これは神経系の問題のため、留意すべきとのこと。

おわりに

というわけでハイハイしなくても過度な心配は不要です。でもハイハイしている姿はいかにも赤ちゃんって感じでキュンキュンしちゃいますね(*´Д`*)

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ