Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

赤ちゃんの大量よだれはいつまで続くのか?

公開日: : ,


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

多くても心配不要のようです

一歳八ヶ月になる息子くんですが、相変わらずよだれが大量に出ます。

よだれが大量の息子

このよだれはいつまで続くのか? 続くことで問題はないか? と気になったので調べてみました。

結論を先に言うと、問題はないようです。

二歳くらいまで続くのは正常の範囲内

個人差によって早い遅いは異なりますが、首が座る三ヶ月頃からよだれが出始め、歯が生え始めてから量が多くなり、一歳から二歳くらいまでの間に落ち着くようです。

息子くんは一歳八ヶ月なので、若干遅めかなという気はしますが、問題となるような時期でもなさそう。

よだれがたくさん出る理由

そもそも、赤ちゃんはなんでよだれが大量に出て、こぼれるのでしょうか。

歯が生え始まるときの刺激
体質
虫歯
口の中の炎症など
歯のかみ合わせ
頬の筋肉の発達が低い
鼻炎などで口呼吸になっている

via イクブロ

こう見ると、心配になってしまう要因が並んでいますが、一二歳のうちはほとんどが体質が原因のようです。

また、まだよだれをうまく飲み込めなかったり、口を閉じる力が弱かったりするため、口からこぼれてしまう、と。

なので、明らかに虫歯などがある場合のほかは、あまり神経質にならなくてもよさそうです。

逆に、二歳三歳から急によだれが増える場合は注意が必要とのこと。

よだれかぶれの予防

よだれそのものに問題がないとはいっても、よだれはかぶれの原因になります。

特にうちの息子くんはアトピーっ子なので、よだれかぶれとのコンボは避けたいところ。

よだれかぶれを予防するために、我が家が気をつけていることは三つ。といっても、特別なことをしているわけではありませんが…。

スタイはこまめに変える

スタイ(よだれかけ)はできるだけこまめに変えるようにしています。保育園でも一日で五、六枚は変えられています。

ストック枚数が少ないと洗濯が追いつかなくなってしまうので、20枚くらいをローテーションしています。

スタイはGAPなんかでもなかなかバカにならない値段です。消耗品と割り切ってセットものを買うのもありだと思います。

食前にワセリンで口周りをガード

食事の前に、赤ちゃん肌にも刺激を与えない、ワセリンの精製剤を口周りに塗ってガードします。

コーティングすることで、ダラダラ出てくるよだれが直接的に肌を痛めるのを防げるし、アレルゲンを含む食材からの刺激からも守られます。

我が家の愛用品はこちら。ワセリンの精製剤の中でも、もっとも刺激が低いタイプのひとつです。

百円ショップでクリームケースを買って小分けして、様々なカバンに忍ばせておくと、外出時にも忘れず便利。

食後はすぐに拭く

食べ終わったら、すぐに口周りを拭きます。濡らしたガーゼを軽く押し付けるように拭きます。

ガシガシやると、肌を傷つけてしまうので気をつけましょう。

ガーゼはやっぱり、綿100%のもので。オーガニックコットンがいいんだけど、ガーゼも何十枚と必要になるので、高価なものを揃えるのは大変。

これから出産、という方は出産祝いにおねだりするのがいいと思います。変なものもらうくらいなら、高級ガーゼを大量ゲットのほうがいいですね。

おわりに

赤ちゃんのよだれと、よだれかぶれについて書きました。

本文にも書きましたが、二歳くらいまでは心配は不要のようです。もっと大きくなって、虫歯などが気になり始めたら、いちど病院で相談するほうがよさそうですね。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ



Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524