赤ちゃんの大量よだれはいつまで続くのか?

公開日: : ,

多くても心配不要のようです

一歳八ヶ月になる息子くんですが、相変わらずよだれが大量に出ます。

よだれが大量の息子

このよだれはいつまで続くのか? 続くことで問題はないか? と気になったので調べてみました。

結論を先に言うと、問題はないようです。

二歳くらいまで続くのは正常の範囲内

個人差によって早い遅いは異なりますが、首が座る三ヶ月頃からよだれが出始め、歯が生え始めてから量が多くなり、一歳から二歳くらいまでの間に落ち着くようです。

息子くんは一歳八ヶ月なので、若干遅めかなという気はしますが、問題となるような時期でもなさそう。

よだれがたくさん出る理由

そもそも、赤ちゃんはなんでよだれが大量に出て、こぼれるのでしょうか。

歯が生え始まるときの刺激
体質
虫歯
口の中の炎症など
歯のかみ合わせ
頬の筋肉の発達が低い
鼻炎などで口呼吸になっている

via イクブロ

こう見ると、心配になってしまう要因が並んでいますが、一二歳のうちはほとんどが体質が原因のようです。

また、まだよだれをうまく飲み込めなかったり、口を閉じる力が弱かったりするため、口からこぼれてしまう、と。

なので、明らかに虫歯などがある場合のほかは、あまり神経質にならなくてもよさそうです。

逆に、二歳三歳から急によだれが増える場合は注意が必要とのこと。

よだれかぶれの予防

よだれそのものに問題がないとはいっても、よだれはかぶれの原因になります。

特にうちの息子くんはアトピーっ子なので、よだれかぶれとのコンボは避けたいところ。

よだれかぶれを予防するために、我が家が気をつけていることは三つ。といっても、特別なことをしているわけではありませんが…。

スタイはこまめに変える

スタイ(よだれかけ)はできるだけこまめに変えるようにしています。保育園でも一日で五、六枚は変えられています。

ストック枚数が少ないと洗濯が追いつかなくなってしまうので、20枚くらいをローテーションしています。

スタイはGAPなんかでもなかなかバカにならない値段です。消耗品と割り切ってセットものを買うのもありだと思います。

食前にワセリンで口周りをガード

食事の前に、赤ちゃん肌にも刺激を与えない、ワセリンの精製剤を口周りに塗ってガードします。

コーティングすることで、ダラダラ出てくるよだれが直接的に肌を痛めるのを防げるし、アレルゲンを含む食材からの刺激からも守られます。

我が家の愛用品はこちら。ワセリンの精製剤の中でも、もっとも刺激が低いタイプのひとつです。

百円ショップでクリームケースを買って小分けして、様々なカバンに忍ばせておくと、外出時にも忘れず便利。

食後はすぐに拭く

食べ終わったら、すぐに口周りを拭きます。濡らしたガーゼを軽く押し付けるように拭きます。

ガシガシやると、肌を傷つけてしまうので気をつけましょう。

ガーゼはやっぱり、綿100%のもので。オーガニックコットンがいいんだけど、ガーゼも何十枚と必要になるので、高価なものを揃えるのは大変。

これから出産、という方は出産祝いにおねだりするのがいいと思います。変なものもらうくらいなら、高級ガーゼを大量ゲットのほうがいいですね。

おわりに

赤ちゃんのよだれと、よだれかぶれについて書きました。

本文にも書きましたが、二歳くらいまでは心配は不要のようです。もっと大きくなって、虫歯などが気になり始めたら、いちど病院で相談するほうがよさそうですね。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ