一歳三ヶ月になりました。発している言葉まとめ。

公開日: :

車の乗り物で遊ぶ息子

意味のある言葉が増えてきました

息子くんが一歳三ヶ月になりました。

身体の成長の点では、まだ一人タッチも万全ではなく、相変わらずのマイペースですが、表情や言葉はだいぶ豊かになってきました。

というわけで、現時点で発する言葉のまとめ。

ママ

やっぱり、これ。初めの頃は、ママママ〜という感じで発していたのだけれど、今はハッキリとママと言います。

両親双方のことをママだと認識しているのか、僕に向かってもママとしか言いません。

パパ、と矯正しようと試みても、語尾を強めてママと言います。

でも時々、妻に向かってパパと呼ぶこともあり、親が混乱する様子を楽しんでいるのかも。

謎。

これ

色んなものを指差して、これ、と言います。

一番使用場面が多いのが食事のとき。食べたいものを指差して、これ!と。

だいたい納豆ご飯を指差すので、結局バランスを考えて違うものをあげたりするんですが、そんな時は少し不満げな顔で食べます。

ちょうだい

頻度が多いわけではないですが、気分が乗っている時に言います。

玩具に対して使うことはほとんどなく、やっぱり食事のタイミング。

上の「これ」と合わせて、これちょうだい、というバージョンもあるんですが、これは二語文というよりは、「これちょうだい」のワンフレーズで覚えているような気もします。

バイバイ

バイバイ、と手を振る仕草はだいぶ前から定着していたのですが、言葉を伴うようになりました。

これも毎回言うわけではなく、気分が乗った時です。

使用場面は妻が先に家を出る時と、保育園で僕が保育士さんに息子くんを手渡した時が多いんですが、最近はそれ以上に電車ですね。

とにかく走っている電車を見ると、親にもなかなか見せないよってくらいの笑顔を振りまきつつ、バイバイ。

なんだこいつヽ(´ー`)ノ

でんしゃ

というわけで、上の流れからの「でんしゃ」です。これは自分から発するというよりは、僕が電車だねーと言うと真似をする感じ。

まだまだ定着はしていないようですが、僕の発する言葉とその対象は理解しているようです。

しかし人間の認識の発達は不思議というか面白いというか、世の中の全ての電車を見ているわけじゃないのに、電車をきちんと識別するんですよね。

DVDでも同じで、新幹線と普通の電車の区別もついているよう。あんまり新幹線には萌えません。リアルで見る場面が少ないからかなあ。

千円で購入した乗り物DVDへの食い付きがすごい(≧з≦)

新幹線デビューはしてるんだけどな。

息子くん新幹線デビューでした。長距離電車での我が家のぐずり対策。

けいひんとうほくしぇん

さらにシツコく電車ネタぶっこみます。

絶対言ってねぇwwwってツッコミあるかと思うんですが、これも真似して言っている。

というか、親の耳にはそう聴こえる。

一番身近に見る路線が京浜東北線なので、京浜東北線だよ、と教えてあげます。

すると、#%¥$しぇん、と言います。

うん、これは「けいひんとうほくしぇん」だ、さすがうちの息子は天才だ(≧з≦)

…というわけで、かなり好意的に解釈した結果なんですけどね。

ちなみに定番のアンパンマンは、我が家ではあまり見せていないせいか、言いませんね。

言葉ではないですが、歌のバリエーションはかなり増えています。

最近はカエルの歌のサビを歌うのがブームのようで、保育園の送り迎えでいっしょに歌いながら歩いています。

僕は町中でもわりと熱唱してしまうので、たまに周囲からあぶねーコイツ、みたいな視線が飛んできます(ノw`*)

あとお気に入りは、しまじろうのハミガキの歌。これを聞いているうちにハミガキに抵抗がなくなりました。

やるな、しまちゃん。

でも個人情報はちゃんと守ってね、しまちゃん。。

おわりに

というわけで、一歳三ヶ月の言葉のまとめでした。

こうして取り上げるとまだまだ少ないですね。

ただ喃語の数もずーっと増えてはいるので、少しずつオトナ言葉が増えていくのではないかとは思っています。

コミュニケーション取れると、かわいさ倍増しますねぇ。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ