子育て世帯臨時特例給付金の案内が届きました。

公開日: :

申込書

申込は簡単です

子育て世帯臨時特例給付金の案内が届きました。制度の概要については以前書いていますので、参考にどうぞ。

子育て世帯臨時特例給付金の概要と手続

申込方法

自治体によって細部は異なると思いますので、各自ご確認お願いしますが、僕の住んでいる横浜市の例を紹介します。

といっても、迷うところなく非常に簡単です。

申込書記載例

見づらい写真ですみません(ノw`*)

上の欄が申請者情報です。

氏名、生年月日、平成26年1月1日現在の住所

を記載します。記名押印もしくは署名なので、自筆であれば押印は不要ですね。

支給対象児童の情報は記載済のため、扶養親族に該当するか否かを選択するだけでOK。

写真では割愛していますが、振込口座を選びます。

児童手当の振込口座であればチェックするだけでいいのですが、違う口座を指定する場合は口座確認書類が必要です。

  • 通帳の写し
  • 本人確認書類、つまり免許証、パスポートなどの写し

の同封が必要です。

その他注意事項

前の記事には記載していなかった注意事項を簡単に。

振込までには、申込みから一ヶ月から二ヶ月かかります。気長に待ちましょう。

提出期限は平成27年1月16日です。各自治体のものを把握しておきましょう。

審査があり、結果は後日通知だそうです。

また、この制度を装った振り込め詐欺や個人情報の搾取があるかもしれないため、注意しましょう。

おわりに

簡単ですが、申込みについてまとめました。

一万円あれば、H&MでTシャツ10枚買えますね。そんなに買わなくてもいいけど。

というわけで、対象の皆様忘れずに申し込みましょうヽ(´ー`)ノ

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ