セカンド抱っこ紐にトンガを買ってみた。慣れると使いやすい。

公開日: :

コツをつかむまでがちょっと大変

このところ買い物シリーズばかりでなんだかすみませんヽ( ´3`)ノ

セカンド抱っこ紐にトンガを購入したので、そのレポートです。実はこれも、トイザらスのセールで購入しました。

関連記事 トイザらスでベビープール購入。セールで千円で買えました。

関連記事 千円で購入した乗り物DVDへの食い付きがすごい(≧з≦)

最初は戸惑いましたが、慣れるとなかなか便利なものです。

サイズ選びは大事!

今回購入したのはこちら。

トンガといえばレインボー柄が有名ですよね。僕も狙っていたんだけど、セール品なので在庫に限りがあり、残念ながら色もサイズも選べませんでした。

サイズの目安はこんな感じです。

【サイズの目安】
S:~160cm
M:160cm~
L:175cm~
XL:185cm~
※ご使用時のフィット感は身長、胸囲によって異なります。ご試着後のご購入をお勧めいたします。
※M 以上のサイズについて胸囲(アンダーバスト)が女性75cm以下・男性85cm以下の方は1サイズ下のご購入をお勧めいたします。

僕は身長175cmちょっとなので、Lサイズがちょうどいいはずなんですが、買ったのはSサイズ。

だいぶ無理がある。

ちなみに妻も165cmと割と身長あるので、どちらにも小さい。

とはいえ、まったく使えないかといえば、なんとかなるものです。だいぶ窮屈なのは否めませんが、息子くんもそんなに苦しそうにしている様子もないので、このまま使い続けてみようと思います。

戸惑いはネットにお尻を入れる時

トンガの使い方は簡単です。

ミカンの袋をイメージしていただけばよいのですが、網目状の輪っかになっているので、肩からかけます。

で、腰の辺りで広げ、赤ちゃんのお尻を入れます。

完成。

トンガ装着
画像出典:DADWAY

言葉で聴くと簡単そうだし、写真を見ても簡単そうなんですが、いざやってみるとなかなか難しい。

もちろん、サイズが小さいせいでお尻を入れにくいのは否めないのですが、それを差し引いても狙ったところにお尻をきちんと納めるのに最初は戸惑いました。

コツをつかめばなんてことないんですけどね。

買われたら、しばし練習が必要です。

こんなときに便利

まだ購入して日が浅いので大活躍とまではいっていませんが、ちょっとぐずって甘えんボーイになっているときには使い勝手がいいです。

最近はさすがに体重も増えてきたので、ずっと徒手空拳で抱っこは大変。でもいちいちエルゴ引っ張り出すのも面倒。

そんなときにトンガは気軽です。

また、ベビーカーでお出かけの際に、念のため抱っこ紐を持参することが多いと思いますが、その時にもトンガならかさばらずに運べて良いですね。

ただやはり、長時間使い続ける目的ではないので、抱っこが長くなるならメイン抱っこ紐じゃないと大変だとは思いますが。

おわりに

トンガの紹介でした。

やっぱりレインボーがかわいいですね。小さめサイズを買ったせいで、遠からずサイズアウトするのは避けられそうにないため、次回の買い替えではレインボーを狙いますヽ(´ー`)ノ

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ