【医療費控除】ネットプリントが対応しているのを知らなくて税務署まで行った馬鹿は僕です^^;

公開日: : ,


photo credit: kenteegardin via photopin cc

医療費控除の記事をえらそーに書きながら初歩的なところで躓いたゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。お前それでも公認会計士なのかと突っ込まれそうですが、ゆるふわなんで、許して下さい。

こんなミスをする人はほとんどいない気がしますが、顛末を残しておきます。やれやれ。

簡単なおさらい

制度の概要に興味ある方は過去記事をどうぞ

医療費控除をお忘れなく | ゆるふわ会計士のあかろぐ!

医療費控除補足編。ママのマッサージとか。 | ゆるふわ会計士のあかろぐ!

実際の手続はとても簡単

給与所得者(いわゆるサラリーパーソンの方)であれば、手続はとても簡単です。インターネット上で作成し、印刷して郵送するだけ。

医療費控除画面

医療費控除にあたっては医療費明細の作成が必要ですが、それもExcel等で簡単に準備できるフォームが用意されています。

医療控除の準備等:平成25年分 確定申告特集

フォームをダウンロードし、それに基づいて申告書を作成、印刷するだけです。

ネットプリントでもできる!

これは常識なんでしょうね。。税務署で申告書をゲットしてから帰宅し、改めて調べたら対応していることが判明。

ネットプリント

コツをまとめた記事もあります。

国税庁のサイトで作成した確定申告書をセブンイレブンのネットプリントで印刷しようとしたらエラーになる場合 | memobits

ずっと前に調べた時、ネットプリントでは確定申告書類を印刷できない、と出てきた記憶が残っていて、アップデートされていませんでした。

ほんの一手間かけてもういちど調べれば簡単に済んだところを、わざわざ税務署まで出かけてしまった僕。

さ、最初から散歩に行くつもりだったんだからねっ(〃`^´〃)

やれやれ。。

教訓

専門家の中途半端な知識はダメ、絶対!

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ