ついにイヤイヤ期突入かも(;゚д゚)

公開日: :

乗り物で遊ぶ息子

自己主張が激しすぎる

ついにイヤイヤ期突入かも!?というくらい、気性が激しくなって来た息子くん。

昔はちょっと大人しすぎるんじゃないかと心配していたんですが、良くも悪くも無用な心配でしたね。

特に二つの場面でイヤイヤが激しいので、紹介。

離乳食のとき

好き嫌いがハッキリしてきたせいか、自分の好きなもの以外は頑なに拒否するようになりました。

ヤダヤダ、なんてかわいいものではなく、奇声を発して全力で拒否。

せっかく忙しい時間の合間を縫って作ったのに嫌がられるのはなんだか切ないものがありますね。

このところ、豆腐がお気に入りで、豆腐ばっかり食べています。

豆腐に負けるという、このえも言えぬ敗北感はなんでしょうか( ´Д`)ノ

また食材以外へのこだわりも強くなってきて、赤ちゃん用の食器を嫌がるように。大人とお揃いじゃないと、機嫌が悪くなってなかなか食べてくれません。

同じものを大人の食器と赤ちゃん食器に入れると、大人の食器からばかり欲しがります。

スッカリ大人になったつもりなのかな。

外に出たがる

ここ最近、顕著になってきた行動なのだけれど、とにかく家にいるのを嫌がり外に出たがります。

最初は電車を見るのが楽しみだったようで電車をしばらく見せていれば大人しくなったんですが、今はそう簡単に済みません。

歩く楽しみを覚えてしまいました。

といっても、まだまだひとりでは歩けない。

なので、親が手を引いて、気が済むまで歩く練習に付き合います。

大変なのが寝かしつけのとき。

寝る間際になっても外に出たいと騒ぎ出し、無視して寝かせようとするとギャン泣きを超えた、この世のものとは思えない泣き方で怒ります。

仕方がないので外に連れ出し、歩かせ、眠くなったらベッドに戻し、眠りに落ちるかと思いきや突然ぐずり出して外に連れて行けーと喚く。これの無限繰り返し。

今日は眠るまで一時間近く、ベッドと外を五往復はしました。

もう汗だくです。

対処法は?

イヤイヤ期の対処法を年齢別にまとめたサイトを見つけました。

この時期に一番多いのが、「自分でやりたいのに、ママはさせてくれない!」ということに対して不安定になります。駄目だよ。と言われることで、「うぇ~ん」と泣きだします。 via 赤ちゃんの部屋

うんうん、そうだそうだ。

で、対処法はシンプルで、できることはなるべくやらせるだそうです。

う、うん、それはわかるんだけどね、限度ってものがあると思うんだ( ´Д`)ノ

とはいえ何かいいアイデアがあるわけでもなく、今は気が済むまでやらせています。

これで騒げば言うこと聞いてもらえる、というような変な癖がつかなければいいんだけどな。

おわりに

イヤイヤ期といえば二歳児のイメージがあったんですが、どうやら生後半年くらいから始まるようです。

ずっとおとなしい性格だったので、その変貌ぶりに驚いています。

時間がたって、マイルドになってくれたらいいんだけどな。。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ