アトピーっ子のトイレトレーニングは難しい

公開日: :

思うように進んでいません

先日、トイレトレーニングについての記事を書きました。

参考
二歳になったのでトイレトレーニング(トイトレ、オムツ外し)を始めました。

日付を見ると、ちょうど半年たっていますね。

この半年間、実はほとんど進展がありません。その理由について書いてみます。

かゆがってしまうことが多い

進まない一番のネックは、アトピーです。

トイレトレーニングのためには、当然にズボンを脱いで脚を露出することになりますが、その際にアトピー患部をかいてしまうことが多くありました。

ふだんはあまり気にならないのですが、「自由にかける環境」になると、つい手が出てしまうよう。

そして、いちどかきはじめてしまうと、ボリボリとかきつづけてしまうことが多いので、なかなか自由にトイレトレーニングをさせてあげるモードになれないのです。

特に季節の変わり目は肌の調子も落ちるので、なかなか継続してトイトレに取り組むことができませんでした。

現状

とはいえ、全く何もしないわけにもいきません。

トイレに座って用を足す、という行為自体は息子くんも理解しているし、トイレに座ることを嫌がることもまったくありません。

こどもちゃれんじの、オムツはずれDVDを繰り返し見た効果だと思われます。

なので、自分からやると言い出したときや、機嫌や肌の調子がよいときには、チャレンジしています。

まだいちども成功体験がないので、なかなか先に進めません。最初の一歩をいかにして踏み出すか。

これからの作戦

作戦、というほどのものもないですが、とにかくオシッコやウンチの感覚を覚えてもらい、「する前に口に出す」ことを徹底してみようと思っています。

した後に教えてくれることは多くなっているのですが、事前に教えてくれることはまだありません。

それができれば、そのタイミングでトイレに連れて行って実践できるのですが。

オムツを外してしまって、オシッコやウンチで汚れても気にしない作戦がいちばん有効っぽいですが、肌が弱いので、それは避けたいなと思っています。

おわりに

トイトレがぜんぜん進んでいないお話でした。

他のこともそうですが、個々人のペースがあるので、焦らずに取り組んでいきたいと考えています。

Posted by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ