「ちょうだい」「どうぞ」ができるようになった

公開日: : ,

先日、パチパチができるようになった息子くん。

九ヶ月、突然パチパチを始めてそればかりやってる | ゆるふわ会計士のあかろぐ!

それ以来、あんまり技?が増えません。最初は教え込むつもりはあんまりなかったんだけれど、ゆるーく、バイバイとハーイの練習はしてます。

バイバイは、一回だけやったんだけど、その時たまたまだったのか、定着せず。ハーイに至っては一度も成功例なし。

そんな中、特別に教えたわけではないんだけど、「ちょうだい」と言うと「どうぞ」とくれるようになりました。

これも100%というわけじゃなく、ときどき投げ捨てたりしちゃうけど、ほぼ理解している様子。

双方向コミュニケーションが成立した感じで、俄然かわいさが増しますね。

その他、10ヶ月検診の項目に小さいモノをつまめるか、というのがあったので、念のためたまたま家にあった黒豆を置いてみたら、ちゃんと指でつまんだ!

これも教えたわけじゃないのに、いつの間にかできるようになっている。ズリバイ冒険で、家じゅうの扉を開け閉めするようになったので、手先が急に器用になったのかも。

とはいえ、検診項目で○がつかない項目も散見されるので、やはり成長遅めなんだなとあらためて感じた。

ま、のんびり育ってくれればいいんだけどさ。

Posted from するぷろ for iOS.

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ