Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

一歳児検診に行ってきました。ご飯あげすぎ!と怒られたよ(ノw`*)

公開日: : , , ,


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

くまのぬいぐるみ

発育は問題なしでした

先日、ようやく息子くんの一歳児検診に行ってきました。といっても僕はクライアントの株主総会とかぶってしまったので、妻ひとりで行ってもらいました( ´Д`)ノ

その時の様子を聞いたので、レポートします。

全般

まだひとりタッチできない、もちろん歩かない、言葉も意味のあることはあまり言わない、という感じなので、発育遅いよって言われるのではないかとドキドキしていたんだけれど、まったく問題なしとのこと。

一歳児検診のポイントのひとつにひとりタッチできるか、伝い歩きできるか、という点があります。

うちの子は後者をクリアしているので問題なし。伝い歩きを始めたのが自分のブログによると3/15なので(こういう時に記録残しておくと便利ですね、検索もすぐできるし)、ずい分ベテランの域です。

ウォーカーを使って歩くのもずい分上達したので、そろそろ次のステップを期待しているのですが、相変わらずマイペース。

参考: 一歳二十日。アンパンマンのウォーカーで歩行練習始めました。

また三ヶ月検診の頃から、脚の角度がすこし変なので、後々矯正が必要かもと言われていたのですが、自然と治ったようです。

それがなかなかタッチしない原因かも、と思っていたのですが関係ないようで。いずれにしても自然治癒で一安心。

アトピー

10ヶ月検診の時はアトピーもだいぶひどく、かなり厳しい口調で咎められたものでした。

参考: 10ヶ月検診でフルボッコにされた件(´・_・`)

今時点では、もちろんツルツル赤ちゃん肌には遠いですが、グジュグジュはすべて治り、痒いときにかいた箇所がところどころ傷になっている程度。体調崩すと赤みが出ますが、それでも遠目には気にならないレベル。

そんなわけで、特段口うるさいことは言われなかったようです。

保湿したほうがいいよ、と釘を刺されたようですが。

しかし当時のことを思えばステロイド使わずにここまで治癒できて、ホントにホッとしています。

離乳食

最近、食欲の鬼と化している息子くん。

参考: 一歳二ヶ月の離乳食まとめ。とにかく納豆大好きナットウスキー。

本人の欲しがるままにお代わりさせていたのですが、栄養士さんから、食わせすぎだと怒られたようです(ノw`*)

確かに毎食茶碗二杯のご飯は食べ過ぎですよね。親よりも食べてるw

保育園の栄養士さんは、この時期は肥満とか関係ないので食べたいだけ食べさせていいと言っていたんですが、まあ考え方は色々ありますもんね。

内心僕らもコイツ食べ過ぎだろと思ってはいたので、若干減らす方向にしています。

ご飯減らして野菜でお腹を満たす作戦に。しかし野菜ってお腹たまらないし、共働きだと凝った料理を作ってあげる余裕も正直なくて、悩みどころ。

毎回煮込み系になっちゃうから、レパートリー増やさないとヽ( ´3`)ノ

おわりに

というわけで、ツラツラ書いたけれど、一歳児検診は概ね問題なく終わりましたって報告でした。

一歳半検診のときには、ちゃんと歩けているかなー。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ



Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524