離乳食の味付けにオススメの有機醤油

公開日: : , ,

有機野菜が原料です

うちの息子くんはアトピー&食物アレルギーということもあり、離乳食の食材にはかなり気を遣っています。

野菜はすべて有機野菜、調味料は控えめかつ、使う場合も化学調味料不使用のものという感じ。

今回は、安心の有機醤油を使ってみたので、その感想。

五ヶ月頃から使えます

今回使ったのはこちら。

商品説明はこんな感じ。

国産有機野菜と国産天然だしを使用した、有機JAS認定の赤ちゃん用調味料です。数種類の野菜が入り、通常の醤油よりマイルドに仕上がっています。離乳食の味付け、冷奴、お味噌汁など、色々お使いいただけます。5ヶ月頃からの赤ちゃんに。

材料は以下の通り、一切化学調味料は使われていません。

有機キャベツ、有機玉ねぎ、有機大根、有機人参、有機じゃがいも、有機ネギ、有機さつまいも、有機かぼちゃ、有機ごぼう、有機醤油(大豆・小麦含む)、昆布、煮干、鰹節

特徴的なのは野菜がたくさん使われていること。醤油の基本的な材料は大豆、小麦、塩なので、野菜ダシがこんなに使われるのは珍しい。

お魚の味付けに使ってみた

今回は調理の過程ではなく、焼き魚の味付けに使いました。カレイの切り身の焼き魚です。

これまでは素材の味そのままであげていて、特段味付けはしてきませんでした。

でも段々味に対する好みが出てきて、そのままのカレイを嫌がるように。確かにカレイって、ちょっと生臭いエグミがあるので、素材だけだと食べにくいかも。

そんなわけで、少量の有機醤油を垂らしてみました。息子くんも気に入った様子でパクパク食べてくれました。

僕も少し味見してみたのですが、辛くなくていい塩梅です。大人の料理に使ってもまったく問題なさそう。

味のバリエーションを増やしていきたいので、これからは煮物の味付けなんかにも積極的に取り入れていこう。

おわりに

というわけで、赤ちゃん用の有機醤油の紹介でした。

値段もまあそこまで高くないかな、という価格帯なので、ぜひ使ってみて下さい。

まろやかで美味しいですよヽ(´ー`)ノ

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ