食物アレルギー負荷試験二回目。乳製品は一発クリアできました。

公開日: : , ,


photo credit: Vintage Milk Glass Salt and Pepper Shakers with Flower Power 70s Silkscreen via photopin (license)

ぐずりまくって大変でした

息子くんは小麦、乳製品、卵に食物アレルギー反応が出ており、負荷試験を進めています。

参考 食物アレルギーの負荷試験を始めます

参考 食物アレルギー負荷試験一回目。小麦は一発クリアならず(ノw`*)

今回は前回クリアできなかった小麦はペンディングして、乳製品にトライ。具体的にはヨーグルトを試しました。

成長したぶん一筋縄ではいかず

前回の負荷試験は三ヶ月前、この三ヶ月の間に、息子くんの成長は進んでいます。

特に精神面の成長が著しく、感情が豊かになり自己主張も激しくなりました。

このため、試験を進めること自体が前回よりもはるかに大変でした。

テスト対象であるヨーグルト自体はこれまでもほんの少し与えていて、好みの食品です。

食べること自体に問題はないのですが、長い時間ベッドの上で過ごすことに耐えられません。また、医師や看護士が来ると、敵対心むき出しで泣いてしまう。

息子くんのストレスも大きいのでしょうが、付き添う親もなかなか大変な時間でした。

終わった頃には親子ともどもグッタリ。息子くんは抱っこしてすぐにコテンとネンネ。

試験自体はパスできた

若干口周りが赤くなったり、柔らかめの便が出たりと怪しい反応はあったものの、これくらいの反応であれば大丈夫だろうということでOKをいただきました。

大変な時間だったけれど、一発クリアで本当に助かりました。同じテストをもういちど、となると精神的負荷が大きいですからね。金銭的な負担もありますが…。

乳製品をクリアできたことで、食事のバリエーションも広がります。チーズも食べられるし、シチューやクリーム煮、ミルク粥などなど。

とはいえ小麦と卵がダメなので、相変わらずパンは食べられませんが。パンが大丈夫になるとお出かけの時とかすごく楽になるんですけどね。

そこまでいけるのはだいぶ先になりそうです。

おわりに

というわけで、乳製品の負荷試験をクリアできた報告でした。

アレルギーっ子のパパさんママさん、いっしょにがんばっていきましょう(≧з≦)

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ