初めてのオニギリにニッコリ(≧з≦)

公開日: : ,

お団子サイズです

週末なのでゆるーく更新。

これまでお粥しか食べて来なかった息子くんですが、初めてオニギリに挑戦しました。

とてもお気に入りの様子だったので、レポートします。

最初は小さめから

息子くんはお米が大好きです。お粥はもちろん、最近は炊飯器にセットしてあるシャモジにくっついているお米を指で取って食べるという高等テクニックまで身につけました。

そろそろお粥以外のお米も食べさせてみよう、ということで、まずはオニギリを作ることにしました。

オニギリ

初めてなので、最初はシンプルにお米だけです。塩を軽くふりました。サイズはお団子くらい。オカズも海苔もないので、大人には物足りないかもしれません。

お気に入りの様子

息子くんは今、お菓子なら手掴みで食べられるようになったのですが、オニギリのような柔らかく、ボロボロこぼれるものを自分で食べることはできません。

なので、抱っこして食べさせてあげることにしました。

初めての食感と味に戸惑ったようですが、すぐに味をしめて僕の手から奪い取るように食べました。

お米をつけた息子

結果、オニギリがボロボロと破壊され、口の周りはお米だらけに。

でも味はたいそう気に入ったみたいで、終始ご機嫌でした。

おわりに

これまで外出時にはお粥を解凍して持って行っていたのですが、これからはオニギリでも大丈夫そうです。

お粥の場合はスプーンも必要だし、容器も持ち帰る必要があって、正直面倒です。

でもオニギリであれば食器は不要で、食べ終えた後も包みを捨てるだけでOKなので、とても身軽ですね。

この時期は外で遊ぶことも多いので、オニギリの活躍のチャンスが増えそうです。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ