オトナも美味しい、枝豆粥のススメ。

公開日: :

簡単、ヘルシー、オイシイ

このところ大人と同じご飯を食べていた息子くんですが、先日お腹の調子を崩した時に、一時的にお粥に戻しました。

その時に妻が作ってくれた枝豆粥がオトナも楽しめる味だったので、紹介。

枝豆入れるだけ

作り方…というほどのものはなく、いつものお粥を作る時に枝豆を加えるだけです。

我が家にはパルシステムで購入した冷凍枝豆のストックがあるので、それを利用。

枝豆粥

この時は五倍粥くらいのゆるさで作りました。枝豆粥は柔らかくなっていますが、煮崩れない程度の硬さは残っています。

枝豆のほのかな香ばしい甘さがお粥に移って、やさしい味に仕上がります。

味付けはまったくしていないのですが、オトナ向けには、軽く塩を入れてもよいと思います。

夏場の食欲が減退気味の日でも、さらさらっと食べられますよ。

アレルギーには注意

枝豆は大豆の若い状態の豆なので、大豆アレルギーがある場合は注意が必要です。

大豆アレルギーは、卵アレルギーや牛乳アレルギーなどと同じように、乳幼児からはじまり学童期に入る前には解決する場合が多く、症状としてはアナフィラキシーショックや喘息を伴うことは極めて希です。

大豆は、加熱してもアレルギーを起こす力は弱くならないといわれていますが、納豆や豆腐などの大豆加工品はアレルギーを起こす強さが弱まります。
但し、大豆アレルギーがあれば、個人差はありますので、注意は必要です。via えだまめ日和

昔から卵、牛乳、大豆は三大アレルゲンと言われていますので、該当するお子さんも多いんじゃないでしょうか。

ただし、最近は大豆よりも小麦由来が増えているそうですが。

参考 保育園準備で食物アレルギー検査を受けたら卵、小麦、牛乳に陽性反応が…

参考 食物アレルギーのセカンドオピニオンをとってきました。

おわりに

夏場にピッタリの枝豆粥の紹介でした。

赤ちゃんのぶんを取り分けた後に濃いめに味付けすると、ビールにも合いそうです。てか、枝豆とビール、合わないわけがない。

あービール飲みたいヽ(´ー`)ノ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ