一歳五ヶ月(開始から九ヶ月)の離乳食のメニュー

公開日: :

フルーツ大好き

一歳五ヶ月の離乳食のメニューの例の紹介です。

離乳食の開始が生後九ヶ月からだったので、まだ開始から九ヶ月です。食物アレルギーもあってバリエーションを増やすのが難しくはあるのですが、少しずつ大人と同じようなメニューも食べられるようになってきました。

特にフルーツは大好きで、毎日食後のデザートに食べています。

麻婆豆腐に挑戦

離乳食メニュー

今日の夕食はこんな感じ。

ご飯は大人と同じ硬さで、茶碗一杯がデフォルトですが、お腹が空いている時は二杯食べます。

ご飯の隣はカボチャの煮物。

カボチャはパルシステムの冷凍カットカボチャを使っています。妻がバリエーションをつけて、ひき肉の餡掛けなどをかけてくれるのですが、お肉はあまり好きでないようで、今回はプレーンなもの。

ダシと醤油などで薄めの味付け。

参考 離乳食の味付けにも!茅乃舎さんのダシがとてもいい

左上は、野菜スープ。冷蔵庫にある野菜を何種類か刻んで入れています。今回は、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ナス、コマツナ。それに、パルシステムでパックで購入しているヒジキ、コーン、ダイズ。

特にヒジキは水に戻さずに使えるので便利。

味付けはダシ、ミリン、醤油、砂糖を薄味で。

仕事しながらだとなかなか品数を増やすのも大変なので、ひとつのスープにとにかくたくさんの野菜を入れることを目標にしています。

右上が麻婆豆腐。妻が作ってくれて、今夜初挑戦。お肉をあんまり好まない息子くんにとって、豆腐は貴重なタンパク源です。

大人よりも辛さを抑えて作ってくれたので、そんなに違和感なく食べてくれました。ただどうしてもお肉を嫌がるので、途中からひき肉のところだけべーっと出しちゃったり。

残念ながら完食には至りませんでした。

食後はフルーツ

食後はフルーツをほぼ欠かさずに食べています。

最初は嫌がって食べなかったのですが、慣れてからは積極的にせがむように。

今はバナナ、モモ、ナシあたりをローテーションしています。

赤ちゃんのオヤツにバナナは楽でいいですね。ただしアレルギーがあるので注意。

秋は美味しいフルーツが多いので、デザートのバリエーションは増えそうです。

ただ、フルーツって高いんですよねぇヽ( ´3`)ノ

おわりに

一歳五ヶ月の離乳食の紹介でした。

なかなかバリエーションが増えないなか、なんとか食材を増やして栄養バランスをとるように心がけています。

それにしてもパルシステムの便利さは素晴らしいですね。もはやこれなしでは離乳食を作れないヽ(´ー`)ノ

まーったく関係ないですが、弟が司法試験に合格したので、ここでコソッと宣伝しておきますw 息子もかわいいけど、弟もかわいいんだヽ( ´3`)ノ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ