360度歯ブラシは子どもの仕上げ磨きも楽チン

公開日: :

歯の裏側も磨きやすい

息子くんの歯もだんだん生えそろってきました。上下に4本ずつと、奥歯がちょっとずつ。

歯磨きを習慣づけようと奮闘中ですが、いくつか歯ブラシを試したうち、360度歯ブラシが使いやすかったので紹介します。

円筒状に並んだ毛

360度歯ブラシはその名の通り、軸の周りをすべて毛がおおっている歯ブラシです。

「たんぽぽの種ベビー」は円筒型の360度歯ブラシです。さらに毛を柔らかくした約21000本の大量の毛で高密度の毛が歯垢をしっかり除去。円筒ヘッドが、前歯裏側や奥歯の窪みにフィット。舌クリーナーとしても使いやすく高性能。歯磨きが苦手な子供が使いやすい360度ヘッドです。仕上げ磨きも、手首を反す必要がなく簡単です。歯磨きに興味を持ってもらえます。

特に力を発揮するのが歯の裏側を磨く時。説明にも書いてありますが、手首を返さずにそのまま磨けるので、楽チンです。

注意点は、くるくる回さないで磨くこと。360度なので、つい回転させたくなるのですが、正しい使い方は縦または横にスライドさせて磨くやり方です。

文章じゃわかりづらいと思うので写真も載せておきます。

回転はダメ

このように、回転させる磨き方はダメです。うん、センスない図形ですみませんw

縦か横に動かす

この写真のように、どちらか一方の方向に大人の歯ブラシと同じように磨きます。

まだ一人じゃ磨けません

息子くん一人でやりたがるのですが、まだまだ上手にできません。

歯ブラシのヘッドを、カジカジと齧るような感じになってしまいます。

とはいえ、歯磨きを嫌がっているわけではないので、これからの練習次第でできるようになりそうです。

しまじろうの歯磨きパペットを使って遊びながら練習しています。

あーん、と言うと、大きく口をあけるようになりました。

また、こんなのもあります。

僕自身が歯があまり綺麗じゃなくて大人になってから苦労したので、早めに歯磨きを習慣づけたいところです。

おわりに

というわけで、360度歯ブラシの紹介でした。

これで嫌がらずに上手に磨けるようになったら、大人と同じ歯ブラシで練習を始めようと思います。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ