赤ちゃんのお茶用に!無印良品の冷水ポットが使いやすい

公開日: : ,

見た目も機能も良品です

息子くんの離乳食もだいぶ進み、お茶もよく飲むようになってきました。これまでは食事のたびにティーパックを使って沸かし、冷まして、と準備していたのですが、だんだん面倒になったので、水出しで常備しておくことにしました。

保存用のポットを探していて見つけたのが無印良品の冷水ポット。

アクリル冷水筒 冷水専用約2L | 無印良品ネットストア

サイズは1.2Lと2Lの二種類あるのだけれど、なぜかネットストアには2Lのしか見当たらない。

我が家は小さいサイズを購入しました。

良い点を簡単に紹介します。

ちょうどよいサイズ感

上述のとおり、2サイズ展開なのですが、赤ちゃん用には小さいサイズをオススメします。

赤ちゃんは一度に飲む量が少ないので、たくさん作っても飲み切る前に古くなってしまいます。

1.2Lならちょうどいい頃合いで飲み終えるので衛生的。

ただ、親子で同じモノを飲むよって家庭は大きいサイズでもいいかもしれません。

かゆいところに手が届く機能

縦横どっちも使える

このポットは縦、横、両方の置き方に対応しています。

縦に置いたポット

横に置いたポット

冷蔵庫の状況によって置き方を工夫できるので、入らなくて困るという悩みが減ります。

パック受けがついている

パック受け

水出しの場合、ついティーパックを入れっぱなしになって底に沈んだままになり、内側にヌルヌルした汚れがつく、なんてことがありがちだと思います。

しかしこれはパック受けが付属しているので浮遊もせず、抽出したあとのパックを取り出しやすい。

掃除しやすい

これも重要な点ですが、ポットは掃除が面倒で、ついつい茶渋が付着したままになったり、ヌルヌル汚れが残ったりします。

しかしこれは入口が大きくて手を入れやすく、また、小さいサイズなら全体を洗いやすいので清潔にキープできます。

清潔感、大事。

プレーンなデザイン

無印良品のデザインって、ミニマルなんだけど、実はある種のトーンがありますよね。

僕はそれを無印臭と呼んでいるのですが、これは案外好みが別れるところではないでしょうか。

その中でこのポットは比較的、無印臭が少ないように思えます。

まあこのへんは個人の感覚なのでなんとも言えないのですが、無印臭が苦手な方でも、わりとすんなり使えるプレーンなデザインかと。

おわりに

夏は大活躍しそうなポットです。今はルイボスティーと麦茶しか飲んでいない息子くんですが、そろそろほうじ茶にもチャレンジしようかな、と。

ポットをお探しの方の参考になれば幸いです。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ