おかあさんといっしょファミリーコンサートにダメ元で申し込んでみました。

公開日: : ,

ファミリーコンサート
画像出典 ファミリーコンサートHP

激戦なので期待はせず

おかあさんといっしょファミリーコンサートに申し込んでみました。

数十倍とも数百倍とも言われる倍率なので、期待はしていませんが、せっかくの機会なので挑戦だけでも、という感じです。

今回申し込んだのは東京公演です。


NHK秋のチャリティーコンサート「おかあさんといっしょファミリーコンサート」

開催概要など

開催概要も簡単に。東京公演は四日間、各日程2回の開催なので、合計8回の公演があります。

平成26年10月31日(金)、11月1日(土)、2日(日)、3日(月・祝) 各日2回公演
 【1回目】 開場:午前10時  開演:午前11時  終演予定:正午
 【2回目】 開場:午後 2時  開演:午後 3時  終演予定:午後4時

平日の金曜が倍率低そうだけど、みんな同じこと考えて金曜に集中するかも…なんて考え始めるとキリがないですね。

どうせダメ元なので、何も考えずに万が一当たったら行きやすい日程をチョイスしました。

入場料はこんな感じ。

公演の当日に1歳以上のお子様からチケットが必要です。(全席指定・消費税込み)
 A席:2,880円 (1階席 および 2階席前方C1~12・L1~10・R1~10列)
 B席:2,260円 (2階席後方C13~20・L11~18・R11~18列)
 C席:1,650円 (3階席)           
 車イス席:2,880円 (1階)
  *車イスを使用される方のために車イス席を用意しております。
   ご利用のお客様は付き添いの方も含めて車イス席をお求めください。
   ご購入後、A ・B・C席から車イス席への変更はできません。

A席を申し込んで抽選に外れた場合は、B,Cの抽選に自動的に回されるようです。

ということはAを選んでおけばそれだけチャンスも多いのかな?

…という説と、BやC狙いの場合は最初からBやCを申し込んでおいたほうがいいという説も。ネット上にはいろんな説が飛び交っておりますヽ(´ー`)ノ

ここも我が家は深く考えずに、どうせ行くなら近くで見たいとAをチョイス。

注意すべきは車椅子の方の場合で、後から変更はできない点と、付き添いの方も全員車椅子の席を取る必要がある点は忘れないようにしましょう。

出演は、いつものおかあさんといっしょのメンバーです。

横山だいすけ、三谷たくみ、小林よしひさ、上原りさ
ポコポッテイトの仲間たち(ムテ吉、ミーニャ、メーコブ)

よしお兄さんのダンスと生メーコブのお腹wを個人的には楽しみにしてます。

申込方法

申込は電話のみです。

0570-02-9923(期間中のみご案内)

期間は9/8~9/18です。期間中は24時間受付ですが、最終日はPM10時までなので、お忘れなく。

電話の際の注意点を三つほど。

時間に余裕をもってかけるのが最初の注意点。これ、音声ガイダンスに従って申し込むのですが、かなりまどろっこしくて、5,6分はかかります。

ずいぶん長く感じるので、物理的、精神的に余裕のあるときにかけましょう。

次にメモの準備を忘れずにしておきましょう。申込番号が伝えられるので、これをメモしておく必要があります。この番号を忘れると当選しても購入できないため、必ず控えておきましょう。

最後に申込は電話一台につき一回までです。電話番号で識別されるので、複数回申し込みたい場合は、その回数分の電話が必要です。

家族親戚友達の電話を借りまくって申し込むという話も聞きますが、我が家は僕のだけにしました。

当たるも八卦当たらぬも八卦、というくらいの気持ちなので…。

当選の確認

当選の確認は、上の申込と同じ番号に電話をかけて行います。

期間は以下のとおり。

期間:10月4日(土)午後7時~10月14日(火)午後10時(期間中24時間受付)

この期間に確認とチケット購入をしないと、仮に当選していてもキャンセル扱いになるので忘れずに確認しましょう。

受付番号といっしょに、手帳やカレンダーにメモしたり、リマインダー機能を使ったりして、絶対に忘れない工夫を。

その他気をつけること

冒頭にも書いたように、ファミリーコンサートは激戦で、チケット入手は極めて困難と言われています。

なので、チケットがオークションサイトで出回っています。

これは主催者側が転売を明確に禁止していますので、売買ともに、控えましょう。

また、チケットを入手する方法の類の怪しげな情報商材もネット上に売られています。

ファミリーコンサートでググると上位に表示されるサイトで怪しいのがあるので、念のため気をつけましょう。

世の中、簡単な抜け道なんてありません。

おわりに

というわけで、ファミリーコンサートに申し込んだお話でした。

宝くじを買ったような気分で、結果を待つことにしますヽ(´ー`)ノ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ