昔、妻とよく訪れた公園に息子くんとお出かけ。蝉が大量発生(〃ノωノ)

公開日: :

公園のベンチ

最近、とにかく外に出たがりの息子くん。特に公園が大好きになって、通りかかるだけで興奮して奇声を発するようになっちゃいました。

昨夜は妻の実家にお泊りで、その流れから今日は近所の公園にお出かけ。

この公園は、僕と妻がまだお互いに会計士受験生だった頃によく訪れました。お金もないし休みの日も関係なく勉強の日々だったので、たまの息抜きに公園のベンチに座ってあれこれ話しているだけで、ずいぶん幸せな気分に浸れたことをふと思い出しました。

特に思い出深いのが、僕が一回目の受験に失敗したとき。妻は同じ試験で先に合格したので、僕としては非常に肩身の狭い気分になっていました。

この公園のベンチに並んで、落ちちゃったけど、この先ふたりの関係はどうなるんだろう、と僕が泣き言を漏らしたときです。

妻は言いました。

あなたはわたしのことばかり追いかけていてまったく真面目に勉強してなかったでしょ。落ちて当たり前よ。何も関係は変わらないから、さっさと来年合格しなさいよ

翌年無事に合格し、さらに一年後に結婚。月日は流れて、そのベンチに息子くんと並んで座っているなんて、感慨深いものがあります。

閑話休題。

蝉の話。

この公園には異常なほど蝉が大量に発生していました。空もブンブン飛んでるし、木の枝にもたくさん。

僕が生まれ育ったのはけっこうな田舎なのですが、それでもこんなにたくさんの蝉は見たことがない。

最近、都市部で蝉が増えている気がするのですが、気のせいでしょうかね。

蝉

蝉です。アブラゼミですね。

蝉

また蝉です。

蝉

またまた蝉です。

蝉の脱け殻

脱け殻も至る所にいました。

地面に穴がたくさんあいていて、最初はなんの穴かわからなかったのですが、蝉が地中から出てくるときの穴だったようです。

まだ息子くんは昆虫全般に対してあまり興味を示さず、落ち葉や石で遊んでいる方が楽しそうでした。

もっと大きくなったら蝉取りに行きたい、とか言い出すのかな。

こんなにたくさんいれば、取るのにはまったく困らなそうですが。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ