清里のソフトクリームは超濃厚。ジャージーハットかファームショップで食べられます。

公開日: :

ジャージー乳のソフトクリーム

山梨子連れ旅行2日目で訪れた清里で、とても美味しいソフトクリームを食べました。

11月下旬の清里は雪もちらついて極寒だったのですが、ストーブにあたって食べるソフトクリームもまた美味ですね。

濃厚な味わい

僕は寡聞にして知らなかったのですが、清里のソフトクリームは有名なようです。

ソフトクリームと言えば”清泉寮ソフトクリーム”と言われるほど有名になりました。清泉寮ソフトクリームは、昭和51年初夏、清泉寮の喫茶メニューとして作られました。当時のメニューは、カレーライスが600円でピラフが550円。当時250円のソフトクリームはとても高価なデザートでしたが、「濃厚でおいしい」と、八ヶ岳登山のお客様やユースホステルに宿泊のお客様に口コミで人気が広がり、まだブームになる前の清里の隠れた名品になりました。via キープ協会ウェブサイト

その濃厚なソフトクリームはこちら。

ソフトクリーム

通常のソフトクリームが純白なのに対して、黄色味がかっています。

牧場を背景に

背景も入れてみました。牧草地が広がり、その向こうは山並みが連なります。

この季節は牧草も枯れてしまい、ジャージー牛の姿も見えず寂しいものでしたが、夏にはさぞかし気持ちが良い風景なんだろうな。

味は濃厚で、口に入れて溶けるというよりは、さっくりとした感触が残ります。シャーベットに近いような食感と言えるかも。

軽井沢のソフトクリームも美味しかったけれど、個人的にはこちらのほうが好みでした。

参考 軽井沢旅行二日目。ミカドコーヒーのコーヒーソフト、アウトレット下見。

食べられる場所

このソフトクリームを食べることができるのは二箇所あります。

関連ランキング:アイスクリーム | 清里駅

関連ランキング:カレー(その他) | 清里駅

今回訪れたのはキープファームショップのほうです。清里の駅からはこちらのほうが近い。

もともとは清泉寮まで行く予定だったんですが、あまりにも寒くて断念しました。

清里は車で遊びに行かないと厳しいですね。ベビーカーを引いての移動だったんですが、雪の中、無理ゲーすぎました。

パンも美味しい

そのキープファームショップのすぐ向かい側にはパン屋さんもあります。

関連ランキング:パン | 清里駅

すごく大きなミルクパンが人気のようですが、ちょっと大きすぎて夫婦ふたりで食べるには無理があったので、ほかのものをチョイス。

カレーパンは、キープファームショップのカレーを使っていて、とても美味でした。

パン屋さんって棚を見ているだけで楽しくなりますね。

パン

ジャムも並んでいます。お土産にひとつ買いました。

ジャム

清里はとにかく行った時期が悪くて寒い寒いという印象が残ってしまったのだけれど、食べ物はどれも美味しかった。

次は夏に行こう( ´Д`)ノ

おわりに

清里のソフトクリームのお話でした。

しつこいですが、夏はとても素敵な場所なんだろうと思います。緑溢れる牧場をコロコロ転げ回る息子くん、を勝手に妄想して行ったのですが、完全に空振りでした。

落葉した白樺の林を見ていると、「羊をめぐる冒険」の舞台もこんな感じなのかも、と想像しちゃいました。もっともあれは北海道ですが。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ