山梨に子連れ旅行初日。八ヶ岳アウトレットとコテージ宿泊。

公開日: :

山梨はすっかり冬めいてきました

夫婦でうまく有休をあわせられたので、二泊三日の山梨旅行です。初日は小淵沢近辺に滞在です。

寒いだろうなと覚悟していましたがやっぱり寒く、ダウンジャケットでも肌寒いくらい。高原なので実際の気温以上に空気がひんやり感じられるのかも。

八王子から特急あずさ

行きは八王子駅から特急あずさで小淵沢まで向かいます。八王子から約二時間、自宅の最寄駅から約三時間の旅路。

あずさ

あずさのボディ。あずさはDVDでしか見たことがなく、息子くんも初めての本物のあずさを見て喜んでいました。

二時間いい子で乗れるか不安だったけれど、前半は食事とオモチャで頑張り、後半はネンネ。なんとかなりました。

小淵沢

これが小淵沢駅舎。ローカル駅の雰囲気が漂っていますが、その歴史は古く明治時代からある駅のようです。

駅の周辺

標高800メートル以上の高さに位置する駅で、周囲も山並みが広がっています。空気が澄んで美味しい。

八ヶ岳リゾートアウトレット

小淵沢からバスで10分ほどのところに、八ヶ岳リゾートアウトレットがあります。

RESORT OUTLETS YATSUGATAKE

駅から無料のシャトルバスが出ているので便利。オフシーズンの平日のためか、バスはガラガラでした。

事前のプランではガッツリ買い物目的ではなく、散歩がてら、という感じだったのだけれど、あずさの車内に息子くんの靴を置き忘れるというアクシデントがあり、靴を買い求めることに。

ABCマートでコンバースのベビーシューズを購入。

見た目に惹かれて購入したものの、実用性は、うーん、いまひとつ( ´Д`)ノ

全体的に固く、履かせるのもけっこう大変。サイドのファスナーの開け閉めもしにくい。また、ゴム紐がすぐにほどけて危ないです。

短時間ファッション目的ならいいけど、長時間履かせるのであれば、やっぱりミキハウスやイフミーなんかの、ベビー専門メーカーのほうがいいですね。

当初の散歩目的は果たせて、モール内のキッズ向けのショップや遊具スペースで遊べました。

レゴ

こちらはレゴショップのキッズスペース。たくさんブロックが転がっていて、きゃっきゃ嬉しそうに遊んでいました。

遊具

ここは外の遊具スペース。ちょっとした公園のようになっていて、身体を動かして遊べます。

このモールはショップの数は少なく、本格的な買い物には物足りないですが、散歩感覚であれば十分に楽しめると思います。

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳に宿泊

初日の宿泊はこちら。

山梨・八ヶ岳・小淵沢のコテージ・別荘・ホテル|ネオオリエンタルリゾート

広大な敷地にホテルのコテージと個人所有の別荘が混在しているという、ちょっと変わったつくりになっています。

とにかく敷地が広いので、フロントから各コテージへの移動は車の送迎があり、海外のリゾートホテルみたい。

キッズコーナー滑り台

フロントにはキッズコーナーが設けられていて、家族連れには嬉しい。滑り台は息子くんの大好物。

キッズコーナーアンパンマン

アンパンマンの遊具。百円で動くやつ。乗りたいと言ったくせに、動き始めると怖がって降りるという困ったちゃん。

キッズコーナー

DVDも観れるし、絵本もたくさん置かれています。

コテージ玄関

これがコテージの玄関。ちょっとした一軒家ほどの広さがあります。

天井

天井が高く開放感があります。ファンが回っているのがいいですね。

ベッドルーム

ベッドルームも広い。ツインだと息子くんが落ちるので、くっつけて使いました。

ストーブ

けっこういかついストーブ。陽が落ちてからは特に寒さが厳しくなってきたので大活躍。

コテージは夏は風通しがよく涼しいのでしょうが、秋冬は防寒対策が大事になりますね。

なおコテージに露天風呂がついているのだけれど、こちらは温泉ではなく普通のお湯のようです。

温泉はフロント棟に大浴場がありますが、車での送迎が面倒で、今回はパス。

おわりに

山梨旅行初日のレポートでした。息子くんは相変わらず元気に走り回っていて、どこにいてもハイテンションです。

たくさん走り回れる場所、というコンセプトで旅行先を決めたので、そういう意味では成功でした。

明日は清里に向かいます。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ