スタジオアリスで一歳の記念写真を撮ってきました。気づいたら高額に…(〃ノωノ)

公開日: :

スタジオアリス
出典: スタジオアリスHP

誕生日&初節句写真

今日は誕生日&初節句の記念に、スタジオアリスさんで撮影をしてきました。

スタジオアリスさんとは

言わずと知れた写真スタジオですね。

撮影の際には様々な衣装を借りることができます。一般的なセレモニー服から、コスプレっぽいものまで、バリエーションが豊富。また、ベッキーさんがデザインしたドレスも人気のようです。

撮影料金が三千円で、何パターンでも撮影できます。その中から気に入ったものを購入するシステムです。

またカメラマンさんが女性で、赤ちゃんを笑顔にするテクニックを持っています。いろんなオモチャを使ったり、激しい動きを見せたりして、高確率で笑顔の写真が撮れます。

今日は最初は緊張気味でまったく笑わなかった息子くんも、途中からスマイルを見せるようになりました。

なお、スタジオ内での個人カメラの撮影はNGなのでご注意を。ビデオ撮影はOKです。

価格体系がちょっとわかりづらい

スタジオアリスさんの撮影料金は三千円だと書きました。実際には写真代金と、必要に応じてアルバム代金などがかかってくるため、最終的な支払い金額はそれらの合算になります。

今回は7枚撮って、バースデーのセット料金で諸々4万円でした。

…高い(〃ノωノ)

まあ一歳の誕生日なのでケチるつもりはないのですが、それでも。事前に妻と、予算は2万円くらいかな、なんて話していたのですが、その二倍に。

で、価格体系なのですが、いろんな組み合わせがあって、正直わかりにくいのですよ。

もっともベーシックな四つ切りサイズの場合の料金表がHPに載っているので、転載します。

料金表
出典: スタジオアリスHP

しかし実際に店舗に行くと、様々なパッケージ商品があったり、キャンペーンがあったり、アルバムの値段も様々だったりして、悩みます。

写真撮影に時間がかかるのはもちろん、この購入品選びがかなり大変なんですよね。

もちろん選択肢がたくさんあるのはよいことだと思うのですが、もう少しシンプルでもいいかもしれませんね。

お得に使う方法は?

なかなか高額なスタジオアリスさんですが、価格を抑えて利用する方法はないのかなと思って探してみると、見つけました。

【こうすれば安上がり!】スタジオアリスの節約利用法まとめ – NAVER まとめ

ここには、キャンペーンを利用する方法や、優待券を利用する方法などが紹介されています。

実は我が家も今回は、マタニティ&ベビーフェスタに行った際に、スタジオアリスさんのブースで事前予約して、その優待を受けました。

この手のイベント系の優待は写真1枚追加でもらえるといったケースが多いようです。

また今回はバースデーの撮影だったので、無料で小さなアルバムもついてきました。一万円以上購入で、写真も1枚もらえます。

バースデーフォト
出典: スタジオアリスHP

動画撮影がOKなことを利用して、動画のキャプチャーを撮るという方法もありますが、これはどうなんでしょうね。

確かにルールには反していないので、いいのかな。

動画キャプチャー

これは静止画ではなく、動画キャプチャーです、念のため。

ただもちろん、画像クオリティは格段に落ちるので、高解像度の写真を残したかったらきちんとお金を払うのが一番ですよね。

また時間はかかりますが、1年後からデータを安い値段でダウンロードできるようになるため、それを待つのも王道テクニックのようです。

連絡をもらえるわけではないので、リマインダーをセットするなど、忘れないようにしないといけませんね。

おわりに

今日は撮影から商品購入まで、二時間半ほどかかりました。長丁場になるので、子どもの機嫌をキープするのが大変です。

お気に入りの玩具やお菓子など、気を引けるものをたくさん準備しましょう。

また、やはり子どもの機嫌が良い午前中が混雑するようです。午後でも平気だよって子の場合は、午後に行けば比較的スムーズに進むかもしれません。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ