【運営報告】開始から四ヶ月。最近嬉しかった出来事。今後のカテゴリ追加のお伺い。

公開日: :


photo credit: SalFalko via photopin cc

四月もお読みいただきありがとうございました

よく読まれた記事など

四月もこのブログに訪問いただきありがとうございました。簡単に一ヶ月の振り返りです。

月間PVは3万弱くらいでした。面倒なので画像貼りませんがw

繁忙期と重なってあまり更新できないなか、少しずつですが読者の方が増えて、ありがたいです。

今月よく読まれた記事。

保育園初日。入園式と慣らし保育一時間の雑感。

入園の季節なのでこちらはよく読まれました。「保育園 初日」での検索流入が多く、タイトルもよかったのかもしれません。

エアリアからフライルへ交換するときの留意点。アップリカさんとアカチャンホンポさんに問い合わせました。

ちょうど交換の時期なので、検索からのアクセスがほとんど。また、twitterでの拡散や他のブログへのリンクも多く、少しは役に立てたのかな、と。

VERY5月号に哲学者國分功一郎さんの保育園論が掲載されています。クローバーナイトと合わせて読もう!

これは保育園入園の時期に加えて、著者の國分さんのtwitterに捕捉いただき、twitterで拡散したのが大きかったです。

今まででもっともtwitterからの流入が多い記事となりました。

その他、ちょこちょこ古い記事が上がってました。

雨の日の遊び方。Amazonダンボールで即席紙プールを作ったらとても喜んだ

これはベビカムまとめさんにピックアップしていただいたからの模様。

子供と一緒に作るのも楽しそう♪簡単なものから おしゃれなものまで!段ボールで手作りおもちゃ♪ – ベビカムまとめ

オムツの背中漏れ対策

こちらは再びNAVERまとめさんから。

オムツの背中漏れ解決策! – NAVER まとめ

こんな風に古い記事が再び陽の目を見るのも、ブログという媒体ならではですね。

最近嬉しかった出来事

このブログを書いていて、嬉しかったことがあります。

先日、こぼした蝋の落とし方という記事を書きました。

まあ、想定はしていたのですがニッチ過ぎて公開してからもアクセスはほとんどなかったですw

が、流入検索ワードをチェックしているときに、見つけました。

蝋の落とし方

おひとりだけの検索ですが、なんだか嬉しくなりましたね。

世の中には僕と同じように蝋の落とし方に困り、Google先生に聞いて、たまたま僕のブログにヒットする。

瓶の中にメッセージを入れて海に流して、数年後に返事が来る、そんな感覚でした。

どなたか存じ上げませんが、無事に蝋は落とせましたでしょうか? お互い今後は気をつけましょうヽ(´ー`)ノ

今後のカテゴリ追加のお伺い

さて最後に読者の方にご相談です。

これまでほぼ育児特化のカテゴリで書いてきましたが、そこに新しく、会計のカテゴリを追加しようかと悩んでいます。

このブログのタイトル、ゆるふわ会計上のあかろぐ!ですが、あかろぐの「あか」には当初より二つの意味を込めていました。

一つ目はもちろん、赤ちゃんの「あか」。

もう一つが、アカウンティング(会計)のあか」なんですよ、実は。

う、嘘じゃないんだからねっ(〃ノωノ)

育児と会計を二大コンテンツにするつもりだったのですが、タイミングを失い四ヶ月育児特化できてしまいました。

最近は会計士関連の検索で訪問される方も徐々に増えてきて、タイミングとしても同業者向けのネタ及び、自分の仕事上の備忘録としてカテゴリ追加もいいかな、と考えてはいます。

一方、ずっと育児関連の記事を求めて読んでくださった方には明らかにノイジーな記事が上がることになります。

個人のブログなんだから好きにすればいいじゃん、馬鹿じゃないの?ってのが正論だとは思うのですが、読者様あってのブログですので、ご相談の次第。

会計ネタなんて他所でやってろ( ´Д`)ノって方は、お気軽にゆるふわ会計士(@kensuke0724)までご連絡くださいね。ホントに。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ