ブログデザインをリニューアルしていただきました(≧з≦)

公開日: :

湘南と育児のイメージからデザインしてもらいました

気づけばこのブログも開設してから約半年が過ぎました。最初は軽い気持ちで始めたのですが、半年もほぼ毎日更新していれば愛着もでてくるもの。

これまでのデザインももちろん気に入ってはいたのですが、オープンソースのものなので、完全オリジナルではありませんでした。

そこで今回は半年記念も兼ねて、オリジナルのデザインにリニューアルしていただくことに。

プロに任せる安心感

今回のリニューアルは、@Qtaroさんに依頼しました。

僕のブログの従来のPC版のデザインを作成、公開されている方です。

清潔感のあるシンプルなデザインに惚れていたので、今回のオーダーもその延長上でイメージ。

ブログは自分で色々カスタマイズするのが楽しい!っていう方のほうが多数派だとは思うんですが、僕はプロに任せるタイプ。

理由の一つ目は単純に、自分でカスタマイズするだけの十分な能力がないという、身も蓋もない話。

二つ目は、自分も専門職だということもあって、専門分野はその道のプロに任せたほうが絶対的な安心感がある、ということ。

今回のオーダーは、 海辺の生活というたった一言のイメージを伝えることから始まり、そこから何度もやりとりを繰り返して完成に至りました。

今回プロの力を感じたのは、細かい技術的なアレコレというよりも、僕の曖昧なイメージから形に落とし込むために情報を引き出す能力と、単純に僕の言うことをコードに書くのではなくて、僕の考え方や価値観にピッタリなデザインはこうだと思う、というようなコンサルテーションをしてくれたところ。

仮に僕がWebデザインの能力があったとしても、きっともっと違ったアウトプットになっていたんじゃないかな、と。

やっぱり他人の頭をいったん通過して出て来るアウトプットのほうが、優れたものになりますね。

自分の頭で考えられることなんて、たかが知れているので。

これは前にエプロンをオーダーしたときにも感じたことです。

参考: フルオーダーしたエプロンが届きました。育児グッズもオーダーできます。

このときも、イタリアのカフェの店員のイメージ、とだけ伝える無茶ぶりから始まったのですが、きっちり僕のイメージを超えるアウトプットを出してもらいました。

仮に自分に裁縫の能力があっても、同じ水準のものは作れなかったと思う。

実際のデザイン

このブログの読者の方は七割超がスマホからなので、スマホのデザインは今見られているものです。

参考にPCのデザインも載せておくと、こんな感じ。

白を基調に、余白を多めにとったシンプルなデザインです。

当初案ではヘッダーに海の写真を載せたりとより湘南推しだったのですが、最後の最後に今の形に落ち着きました。

一義的に育児ブログであることを考えると、このデザインに決着してよかったです。

当初から、余りにもサーフっぽいデザインと記事の内容にギャップがあると、読み手にとってはストレスだ的な指摘は受けていたので、そういう意味ではブレがなくてよかったかな。

おわりに

というわけで、ブログデザインを変えたというお話でした。僕自身は大変気に入っているので、読者の方にも気に入っていただけると嬉しいです。

デザインだけで中身が伴っていないと思われないよう、ちゃんと記事の質も高めていきたいと思います。

今後もよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ