雨の日の遊び方。Amazonダンボールで即席紙プールを作ったらとても喜んだ

公開日: : ,

室内遊具の自作

カッターだけで作れる!

おはようございます。なんだか雨が多くて、子どもと遊ぶネタもだんだん尽きてきますね。

先日、Amazonで大物系を購入して巨大ダンボールが届いたので、これを遊具に改造してみました。

Amazonダンボールのプール

改造といっても、側面をカッターで切り取るだけなので、10秒で完成!

中には梱包用の紙がたくさん入っているので、これをくしゃくしゃに柔らかくして詰め直します。

息子くん、けっこう食いつきがよくて、紙をかき回したり、淵から身を乗り出したりと、ご機嫌に遊んでくれました。

欠点もある

ただ、ダンボールなので水分に弱い。ちょっと飽きてきた息子くん、淵をカジカジしてしまい、あっという間に溶けた。

噛んで溶けたダンボール

溶け出したダンボールを誤って飲み込まれても困るので、本格的に遊ぶならコーティングが必要ですね。

サランラップかガムテープがいいかなと思ったけれど、衛生面に若干の不安は残る。コーティング素材を除菌スプレーできれいにすればいいかなあ。

大きい子は落書きも

うちの子はまだ小さいので中で遊んでいるだけですが、もっと大きくなれば壁面に落書きも楽しめますね。

いろいろデコれば、オリジナルのプールができあがり。

僕は子どもの頃工作好きだったので、親のほうが楽しんでいます。

おわりに

なんといっても無料&手軽なのが魅力のダンボール。飽きたら畳んで捨てるだけというのもポイントですね。

雨の日に困ったら、試してみてください。

ではこのへんで。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ