うちの赤ちゃんがオモチャより夢中に遊ぶ日常品三つ

公開日: : ,

赤ちゃんが夢中になる日常品

離してくれません

親の心子知らず、というかなんというか、赤ちゃんって色々考えて選んだオモチャには反応してくれず、それ何が面白いの? ってものに夢中になること多いですよね。

最近息子くんがハマっている日常品を三つ紹介。

財布

財布、大好きです。僕の財布、妻の財布を問わず、発見すると全速力で向かって行きます。

お札やカード類を次々取り出して撒き散らしてしまうので大変。今のところ破られることはないですが、諭吉先生を破られたらダメージ大きいですよね。

ちなみにお札が破れた場合は日本銀行及びその支店で交換できます。
参考: 損傷したお札の引換えについて 日本銀行

鞄の中に財布をしまっておいても引っ張り出すので、最近は手が届かない棚の中に避難させたりしています。

使っていない携帯電話

大人が携帯端末を触っていると手を伸ばして欲しがる赤ちゃんは多いと思います。

息子くんはアプリで遊んだりはさせていないので、とりあえずボタンを押したりモシモシと親の真似をしたりするだけで満足の様子。

なので、今は使っていない携帯電話で遊ばせています。注意点として、誤飲するようなパーツはすべて外すこと。

一種類だけだと飽きてしまうので、飽きてくる頃合いで古い別機種をあげています。ローテーションすれば長持ちします。

特に最近ハマっているのが家の鍵。

カチャカチャさせて遊ぶだけじゃなく、ドアの鍵穴に差し込みます。といってもひとりではうまくできないので、親が補助してあげています。

また鍵を使う=外に出かけるという関係を理解しているようで、外に行きたい時は鍵をせがんで、そのまま親を外に誘導します。

我が家はすぐ駅の近くで線路の様子が見えるので、それが楽しいよう。早くも鉄道マニアの片鱗がヽ(´ー`)ノ

駅の風景

おわりに

最近ハマっている日常品を三つ紹介しました。

共通点は、親がよく使うもの、ですね。結局赤ちゃんって大人の真似をしたがるので、大人が手を触れるものに興味がいくんですね。

逆にいえば、普段大人がオモチャで遊べばオモチャに食いついてくれるかも?

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ