ベビーモニターを導入しました。良かった点、悪かった点

公開日: : ,

これで夜も安心です

導入の経緯および機種

息子くんもずいぶん身体能力が高まり、それに伴い寝相が激しく悪くなりました。寝ぼけて突然ベッドの上で立ち上がるようなときもあり、親を探して徘徊してベッドから落ちたら怖いなと思い、ベビーモニターを導入することに。

ただし、使い勝手がわからないため、最初はレンタルにしました。

選んだのはこちら。夜でも赤外線カメラで映像が見れること、こちらから声かけの機能があることがポイントです。

映像だけなくさまざまな便利機能いっぱい!●クリアな映像、クリアな音質でお子様の様子を見守ります。●2.4GHZホッピング方式で盗聴、秘話機能搭載!●ナイトビジョン機能で真っ暗な室内でもお子様の様子を確認出来ます!●子機側の音(泣き声など)を拾い、親機に伝えます。(感知した時にLEDライトが点滅、消費電力をおさえます。VOX機能搭載)●親機からコントロールできるキラキラ星をはじめとする5曲の子守唄つき。●軽量、コンパクトで持ち運びもらくらく!●通信可能距離は見通しで約100m!via Amazon

レンタル料金は月額千円で、まずは半年間使ってみることにしました。

使用方法

これは簡単で、モニターしたい場所、寝室や子供部屋にカメラを置き、見たい場所、リビング等にモニターを置くだけです。

カメラ

カメラはこんな感じ。最初はベッド近くのサイドボードに設置していたのですが、息子くんの手が届いてしまうので場所を変えて、ベッド全体が見える位置に変えました。

モニター

モニターはスマホくらいの大きさです。映像は鮮明で、小さな音までちゃんと拾ってくれます。音量の調節も簡単にできます。

なお、どちらも電源、電池の双方使えるのが便利です。電源を取りづらい場所に設置することも可能となるので、モニタリングの自由度が格段に高くなります。

良い点

なんといっても映像と音の感度が抜群に良いことです。これで夜の不安が払拭されました。

息子くんは寝るのがホントに下手なので、いちど寝かしつけた後でもすぐに目が覚めてしまいます。

リビングで過ごしているときも、起きているんじゃないか、寝ぼけてベッドから落ちるんじゃないかと、常に気がかりでした。

ちょっとした物音が息子くんの泣き声に聴こえるなど、神経質気味に。

しかしこのモニターにときどき気を配るだけで、安心して過ごすことができるようになりました。

また温度計機能があり、リビングにいながら赤ちゃんのいる場所の気温がわかります。これで不快な環境となっていないかもチェックできます。

悪い点

今のところ悪い点は特に見当たりません。

が、しいてあげるとすると 映像が怖いということでしょうか( ´Д`)ノ

ナイトビジョンはいわゆる赤外線映像なので、ホラー映画の雰囲気が満載です。

なんかここに見てはいけないものが映るんじゃないか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

という気分は若干ありますね。

おわりに

以上、簡単にベビーモニターの感想でした。

この商品は人気が高いようで、レンタルショップによっては在庫切れとなっています。

興味のある方は早めに探されたほうがいいですよ!

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Comment

  1. りかりか より:

    読ませて頂きました。色々と考えていたので、同感です!赤外線の映像が怖いとは、知りませんでした…。私は結局、金銭的な理由からiPhoneアプリのベビーモニターAnnieというものを使っています。後から課金があり、え!となりましたが、あまりにも高性能なので、お勧めです ^^

    • yurufuwacpa より:

      こんばんは。アプリのご紹介ありがとうございます。手持ちのiPhoneが使えるのは便利でいいですよね。
      我が家はその後、レンタルから買い取りに切り替えてずっと使っています。
      2歳半になった今でも、寝相が悪くてたまにベッドから落ちそうになるので、、、

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ