Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

慣らし保育四日目雑感。初めての「放牧」、離乳食の進め方に関するちょっとした衝突

公開日: : ,


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524


photo credit: Ian Sane via photopin cc

離乳食問題はなかなか根深い

初めての「放牧」

慣らし保育四日目。

これまでは、園内で保護者同伴で慣らし保育を進めていたのですが、今日からは放牧してひとりになります。

三日目までの様子では、途中まで保育園の新しいオモチャや棚に食いついて遊ぶものの、だんだん眠気が増してくるとともにぐずり気味になり、パパ抱っこヽ(≧▽≦)ノ という展開に。

今日はひとりで大丈夫かな、と不安を抱きつつ、保育園を後にしました。

一時間後保育園に戻ると…

ギャン泣き゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

僕が出て3分で泣き始め、その後一時間泣いたらしいです。

うーん、これまでずーっとベッタリだったからな。このまま慣れるのか不安たっぷりの慣らし保育四日目でした。

離乳食にかんするちょっとした衝突

さて、息子くんに 食物アレルギーが出たものの、 セカンドオピニオンを考慮した結果、 小麦からスタートしていることは、事前に保育園側にも伝えてありました。

現場の保育士さんからも、中期食に早めに移行するためにも、慣らし保育期間の間に積極的に未摂取の食材をとってほしいとの指示を受けていました。

そんなわけで、動物性蛋白質も、あまり気が進まないものの少しずつ増やしている状況です。

が、今日保育園で担当看護師に呼び止められ、勝手に離乳食を進めないでほしいとのお咎めが。

お医者さんの指示を無視して勝手にお父さんの判断で与えないで下さい、と。

二日目に肌の状態を詰問されて以来、看護師さんの要注意家庭にリストアップされているのかもしれないと感じました。

とりあえず、これまでの経緯をまた一から説明して、理解を得られたと思っているのですが、なかなか難しい問題です。

ただ、こうやって衝突したり、率直に意見交換したりするのは、悪いことではないと思っています。

保育園には保育園の、親には親の考え方や立場があり、子どもを大事に思っていることに変わりはないはずです。

むしろしっかりした信頼関係を築くためにも、早い段階であれやこれやと話し合ったほうがいい。

争いを避けて問題を先送りにして、後からこんなはずじゃなかったと後悔するのがいちばんダメですからね。

おわりに

人と違うことをすると、ちょっとしたことでも揉め事に発展する恐れがあるので、何度でも何度でも説明しつづけることが大事だと改めて感じました。

アトピっ子、アレルギーっ子は本来なら家で育てるべきなのかなー、とちょっと弱気になってしまいました。。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ



Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524